CameraStory

写真とカメラとスキなコト

camera story by一瞬一撮 MENU

撮影がほぼなかったので、舞浜とブログに集中した1週間

スポンサーリンク

f:id:maphoto:20170422093711j:plain

久しぶりにほぼ撮影のお仕事がない1週間。

こんなに全くないのも久しぶりだし気分転換しようかなと生活リズムを変えて

筋トレしまくってみたり、本読んでみたり、1日1記事書いてみたり、

「つるさんいつ舞浜いるんですか?」っと聞かれることが多いくら年パス持ちの中ではほぼいない人になってたので、週3で舞浜に行ってみたりもしてみました。

っというわけで、今週書いた記事を一気にご紹介いたします!

 ブログ記事の書き方を改めて学べる文章書籍

f:id:maphoto:20170414201035j:plain

独学で文章書いてるひとに。文章の基本がわかる「新しい文章力の教室」

なんとなく書いているブログ記事。

ちゃんと書籍で読んでみると、読みやすさの工夫にもひとつひとつ基本原則があります。

この新しい文章力の教室では、ナタリー式で編集部で実際に教えてもらえることがしっかり書いてあるのでめちゃめちゃわかりやすい。

最後まで完読される文章めざしたいですね!

パワポができるお坊さんに聞いた集中力を高める方法

f:id:maphoto:20170416184947j:plainパワポができるお坊さんに聞いた、集中力を高めるトレーニング方法

自宅作業が増えて来て、どうしても気が散って最近効率悪いな。

っと感じていたところにJINS MEMEを使用した講座を発見。

f:id:maphoto:20170420085254j:plainJINS MEMEおもしろそうだし行ってみよ!

っと軽率に行って来まして、集中力の高め方を伺って来ました。

雑念を取り払っていまやるべきことに集中するポイントは、過去や未来に意識を持って行かれずに、現在に戻ること。

学んでからほんと集中できるようになったので、生産性あげたい方におすすめです!

技適マーク取得コスパ重視のCactus V6ⅡとRF60Xでのストロボライティング

f:id:maphoto:20170419025607j:plain

Cactus(カクタス)V6IIとV6の違いはなに?ハイスピードシンクロ可能のV6IIレビュー 

Cactusを使用したストロボライティング。

CactusV6Ⅱは、技適マーク取得しているラジオスレーブでストロボをカメラから離して使用することができます。

じつはamazonで売ってる安い中華製のラジオスレーブをつるたまも過去には使ったことがありますし、ブログ記事でもご紹介しておりました。(現在は記事消去)

販売されてるものだし違法ではないと思っていたのですが、じつは日本では技適マークを取得していないラジオスレーブの使用は違法。(販売するだけなら違法じゃないから売ってるらしい)

そのスタジオや使用環境から実害があった場合訴えられてしまう可能性があります。

f:id:maphoto:20170420085254j:plainなので、使ってる人は早めに技適マーク取得してるメーカー品やNissin Cactusに移行しましょうね。

マニュアルでストロボ使ったほうが安定するのです。

f:id:maphoto:20170413143951j:plainコスパで選ぶ無線ストロボ Cactus(カクタス) RF60X

Nissin Di700AとAir1を使ってからかれこれ2年近くたったのかな?

そろそろ、壊れるし修理出すよりもCactusも使ってみたいということでイメージビジョンさんにお借りしたストロボRF60X

実際使ってみたらマスターとして使うこともできるし、TTLはないけどそのぶんGNも十分あるしコスパがめちゃめちゃいい!

っというわけで、折を見て1、2ヶ月以内には買おうかなと。

オフカメラライティングするとほぼTTL使わないし、ストロボでの商品やポートレート撮影をしっかり覚えたい方にめちゃめちゃおすすめです。

 

オールドレンズで撮るディズニーシーが楽しいのです

f:id:maphoto:20170421120051j:plainHELIOS 44-2 で撮り歩く東京ディズニーシー。1万円で買えるオールドレンズが楽しいのです。

仕事としての写真の感覚からちょっと離れたい。

趣味としての写真の感覚に戻るためにつるたまがよく使うのがHELIOS 44-2。

マウントアダプタを使用したり完全マニュアルでオールドレンズならではの癖があるので、誰でも簡単に使えるレンズではないのですがその手がかかるところがまた楽しい。

f:id:maphoto:20170420085254j:plainご好評だったようなので、続編をジュピター9で書くべくロシアから個人輸入予定です。

いつか泊まりたいミラコスタのスペチアーレ・ルーム&スイートの予約取れちゃった

f:id:maphoto:20170420085045j:plain

新たに記事を書くよりもリライトしたほうがSEOには効果的ということで、検索流入のある記事のリライトを開始。

最新の予約方法に記事内容を訂正したほかに、そういえば空いてるかな・・・っと検索して見たら

f:id:maphoto:20170420085254j:plainあれ?ピアッツァビューだけど空いてるじゃん!

ミラコスタ予約できたら実はそっから必ずやらなければいけないことがあって、ここではそんな予約した後にすぐにやるべきことをご紹介しております。

いつか書こうと思ってたスマホ記事をようやく書いた!

パークで使用しているのを見かけるスマホケース。

あのケースどこに売ってるんだろ・・・っと気になって楽天で探してたら発見。

っというわけで、パークには売っていないディズニーのスマホ記事書こうかなと思いつつ半年以上寝かせてた記事。

f:id:maphoto:20170420085254j:plainすっかり忘れてた!

iPhone7のケースだいぶ出揃ってきたので、とりあえず間に合わせでつけてるケースから買い換えようかなと。

だいぶのんびりすごした一週間でした。

f:id:maphoto:20170422110013j:plain

久しぶりにワンスも見れたし、のんびりするのもいいな〜っと。

たっぷり充電したぶん来週は一気に動きます!

PR記事できたカメラバッグのレビューとか、染谷さんのギガ盛りブログ飯案件もちょこちょこあるので、来週も1日1記事目指して頑張ります!

そうそう、g.O.R.iさんに聞いたDNSのプロテイン。

毎日腹筋&足上げ150回以上をしつつ飲んでるのですが、これ普通にマジでうまい!

っというわけで、すてきな休日を〜!