読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CameraStory カメラと写真と好きなコト

写真をメインにつるたまが好きなことをあれこれ書いてるブログです。

2016今年買ってよかったもの

商品紹介・レビュー 今週のブログ

f:id:maphoto:20161228194829j:plain

今年もamazonでいろいろ買ってしまったつるたまです。

毎年恒例となりつつある、今年買ってよかったものをご紹介していこうかと思います!

まずはご紹介しない買ったもの 

そろそろ出るだろうなと思いつつ、Canon EOS5D Mark3を約35万円で購入。

その半年以内にMark4が発売されたものの、Mark3が半年のうちに2回故障。

外れロットって本当にあるんだな・・・と持病の様に連発するエラーが怖すぎてMark3を購入して1年経たない12月にMark4を購入しました。

外れロット引かなければMark3は紙の仕事も出来るしMark4にする理由がないくらいコスパいいので、いいカメラなんだけどな。。。ってことでランク外に。

2016年買ってよかった写真撮影機材関連編

EPSON プロジェクター EH-TW410

主には毎年行なっている寺社フェス「向源」など写真教室用に購入したもの。

スタジオでも活用したいな〜っと思いつつまだちゃんとはできてないのですがこういう背景投影した撮影会というかイベントもできたらいいなと。

スモークマシーン

f:id:maphoto:20161220084704j:plain

めっちゃ楽しいスモークマシーン。

できる場所は限られるけども、スタジオで遊べる機材を増やしていきたいとおもい購入した商品。

まだうまく使いこなせていないけど、めちゃめちゃ楽しいのです。

 

UNPLUGGED STUDIO 33インチ コンバーチブルアンブレラ 

f:id:maphoto:20161228205707j:plain

何かと使えるコンバーチブルアンブレラ。

アンプラグドスタジオさんのスタジオアクセサリーは安くていいのが多いので、コスパ重視で揃えて行きたい人には結構おすすめなメーカーさん。

ETSUMI コンパクトスタンド1700 4段 E-6742

f:id:maphoto:20161228210037j:plain

コンパクトで190cmまで伸びるのに約6000円で買えちゃうスタンド(・∀・)イイ!!

リュックにも刺さるので重宝しております。

上記2点は下記の記事でもご紹介しております。


BOSHIHO ボールポッド 

こちらはまだレビューを書いていない商品。

どこでも三脚がわりに使えるBOSHIHOボールポッド。

柵とか机を使用して長時間露光するときに安定するのでいいのです。

近日レビューするかもしれないし寒くてしばらくしないかもしれない。

 

amazonタイムセールで買ったAdobe Creative Cloud

もうなくてはならない、ライトルームとフォトショップ。

イラレやプレミアもたまに使うのでコンプリートプランがごく稀に安くなるタイムセールが見逃せない。

今年もなんとか、破格でゲットできたので1年間は安心です(∩´∀`)∩

 

 

写真と関係ないお買い物編 

パナソニック ラムダッシュ ES-ST2N-K

 4枚刃のラムダッシュを3年くらい使ってたのですが、何回か刃を交換していてはだけで六千円くらいかかるなら、もう3年経ってるし安くても新しいの買ったほうがいいんじゃないかと思って試しに買ったのがこちら。

人によると思うのだけれど、数年前の4枚刃より全然綺麗に剃れるしこれからは安いの買って、壊れたら本体ごと新しくしていこうかなと。

カメラもディズニーも関係ないからレビューは出さなかったんですが今年のイチオシは実はこれかもしれない。

ブルーム 今治 グルービーボーダー ガーゼ バスタオル 2枚セット

 今年何かと、周りの人が話題にしていた今治タオル。

今治タオルってみんな良いって言うけどそんないいの?っと思って買ってみたらすぐ乾くし、ちゃんと老けるしめちゃめちゃ(・∀・)イイ!!

試しやすい価格なので、ちょっと興味ある人は試しに買って使ってみると実感できます!!

 

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉

もう、教科書的な存在で何度でも読みたい、沈黙のWebマーケティング。

つるたまはSEOに疎いので徹底的に読み込んで活用して行きたい。

 

2017年に買いたい狙ってるもの 

お正月のセールに期待したいMacBookPro

前回MacBookPro購入したあと、カードリーダーとの不具合でびっくりしたことがあったので、ちょっと落ち着くまで待とうかな。。っと思っていた商品。

ほぼ値引きされない商品だけに、お正月セールでお得に買えたらその時は買い時なのかなと。

スナップや風景にも使えるTamron SP35mm F1.8VC

f:id:maphoto:20161228212924j:plain

Tamronさんから借りては返してを繰り返して、なんだかんだ持っていない期間よりも借りてる期間の方がもう多くなってる気がするレンズ。

仕事でもかなり使っていて、買い取ります!っと申請中なのです。

 

中望遠のボケ味と色ならTamron SP85mm f1.8 VC

f:id:maphoto:20161225092449j:plain

お仕事じゃなければ、35mmと85mmだけでもはやつるたまの写真は完結するくらいはまってるレンズ。

90mmマクロと焦点距離が近いことから先延ばしにしていたのですが、そろそろこちらも購入したいなと。

「つるさんってTamronの人なんですか?」って聞かれるほどに最近なってきましたが、好きで書いてたら元々知り合いのTamronさんとは別な部署の方から「このつるたまさんって何者なの?」とお話が繋がっていろいろよくしていただけるようになったので、ブログ書き続けることってやっぱり大事だなと。

 

カメラってもうある程度よくなってるから最新機材よりレンズとかアクセサリーがいいとおもう

今年買ったカメラ本体がランクインしていない最大の理由なのですが、WEBやSNSとかA4サイズのプリントくらいまでなら2000万画素のフルサイズで十分いけるんです。

最新機種になれば振り幅は増えるけども、同じ予算出すなら本体よりもレンズ、ストロボとかアクセサリーに投資した方がよっぽど写真のバリエーション増える。

なによりも、ライトルームの使い方覚えるだけで、iPhoneの写真でも劇的に変わるので仕事でポジフィルム使ってた最後の世代としては、考えることがいろいろあるなと。 

 

今年はレビュー系の記事が多かったのですが、カメラの仕事を探してこのブログに来る人も多いので、来年はカメラマン向けの雑談や写真の話的な内容もブログ記事化していこうかと思います!

 

年内にあと2、3記事書きたいつるたまでした。それでは、また〜!

プライバシーポリシー © 2016 TSURUTA MAKOTO. All rights reserved. http://one-cut.net/