読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CameraStory カメラと写真と好きなコト

写真をメインにつるたまが好きなことをあれこれ書いてるブログです。

MENU

汗が染み込んで色褪せたカメラストラップ。使い続けていませんか。

スポンサーリンク

 

f:id:maphoto:20160707191950j:plain

洗濯物と一緒にカメラストラップも洗濯してるつるたまです。

そろそろ夏ですが、カメラストラップってみなさん洗ってますか?

つるまたが出版社の写真部時代のお話なのですが、共用のカメラ機材当時NikonD1HやD2Hなど合わせて12台くらいありまして、社員&フリーカメラマン合わせて約10名ほどで使っていたんですが、夏をちょっとすぎると・・・

f:id:maphoto:20160707192321j:plain

くっさ!!なんかこのカメラ機材庫くさいぞっ!!

と、異変に気付きまして汗が染み込んだのが原因で匂いを発するレベルに。おそらく複数人数の汗が調合されたことがきっかけだとは思いますが、それからつるたまはカメラストラップを定期的に洗う癖がついたのですね。

約270名中カメラストラップを洗っている人は16名

 ふと気になって聞いてみたアンケート結果では買ってから洗ったことがない人が80% (約219名)、買い換えている人が14%(約38名)、定期的に洗っている人は6%(約16名)で、約8割の方が購入してそのままの結果となりました。

色褪せたり硬くなってきたら買い換えどき

f:id:maphoto:20160707193217j:plain

(モデル鈴木秀  撮影すしぱく 黒子のフリー素材はじめました)

汗が染み込むとだんだんと硬くなってきたり、材質によっては汗以外にも日焼けしたりして色褪せてくるので定期的に買い換えたり選択すると気持ちよく使えます。

カメラストラップの買い換えどきは色褪せやストラップの消耗具合

f:id:maphoto:20160707193650j:plain

カメラストラップがカメラの重さで切れた!!っというお話はいままで一回しか聞いたことないのですが、長年使いこむと重さに耐え切れずレンズとカメラ破損したなんて話もありますので、なるべく早めに買い換えてみてはいかがでしょうか。

それにしても、洗ってない人がこんなにいるのはビックリな結果でした(;・∀・)

合わせて読みたい関連記事