CameraStory

写真とカメラとスキなコト

camera story by一瞬一撮 MENU

有効期限内なのに独自ドメインが突然表示されなくなって試行錯誤したこと

スポンサーリンク

f:id:maphoto:20161013100304j:plain

「つるさんのサイト、どこで作ってもらったの?」とたまに聞かれるつるたまです。

Bindやワードプレスやはてなブログなど様々なことを全てググりながら自分で作っており、何かあっても自分で対処しなければならない分、好きなペースでデザインの変更ができるのが魅力的なのです。

 2016.10.11の夜くらいに気づいたのですが、13日までの二日間

http://photowork.jp/

http://one-cut.net/

上記2サイトがアクセスできなくなっておりました。

直近に更新などはしておらず、サーバーのロリポップもお名前.comのドメインの期限もあるのに突然独自ドメインのサイトが表示されなくなった時の対処法を今後のためにメモしておこうと思います。

まずはロリポップとお名前.comの有効期限を確認

更新し忘れなどでアクセスできなくなることがあるので、念のためサーバー(ロリポップ)とドメイン(お名前.com)にログインして有効期限を確認。

f:id:maphoto:20161013102626j:plain

2016.10.13に書いている記事なのでサーバーもドメインも有効期限内であることが確認できます。

来年でサイトを開設して10年に http://one-cut.net/ がなるようです。

見落としてない?ドメイン登録の正確性確認メール

ドメインのWhois情報に不備がある場合、ドメイン廃止、もしくはドメインの利用制限が行われることがあるそうです。

https://help.onamae.com/app/answers/detail/a_id/14766

この制限がかかる前に、お名前.comから上記URLの内容のメールが来ているケースがあるので、メールソフトの検索で「重要」「Request for email address validation」「ドメイン 情報認証のお願い」などで検索。

該当のメールがあった場合はメール本文に記載されているURLをクリックし承認サイトを開くことにより、有効性を証明できます。

メールは来ていなかったものの念のためWhois情報を更新してみたもののまだ復旧されず。

つるたまはこれでもなかった。。。。

サブドメインで運用している人は注意!サーバーのIPアドレスが変わってることがある

しばらく悩んでFacebookに書き込む「サーバーのIPアドレスが変わってませんか?」と株式会社SQOOL加藤さんからご助言いただきチェックしてみることに。

f:id:maphoto:20161013102626j:plain

ロリポップのドメイン http://verdad.ciao.jp/ など元のドメインをコピーして下記サイトでIPをチェック。

この結果「157.7.105.137」であることが確認できましたので、お名前.comに設定したDNSレコードと比較します。

お名前.comのDNSレコード

f:id:maphoto:20161013104840j:plain

203.189.109.214 。。。?!

以前設定したIPアドレスは上記、今回調べてわかったのは「157.7.105.137」

イツノマニカ変わってる・・・・!!!!!

更新後、無事に見れるようになりました!

f:id:maphoto:20161013105152j:plain

っというわけで、早速更新しまして反映されるのを待つことに。

つるたまの場合20分も経たずに反映されまして無事にサイトが復旧。

二日間サイトにアクセスできなくなり、訪れていただいた皆様には申し訳有りませんでした。。

サブドメイン設定している方で、親ドメインをIPアドレスでDNSレコードに設定している場合はIPアドレスが変わっていないか注意が必要なようなので、もし同じケースに当たった際は試してみてください。

それではまた!