読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CameraStory

写真とカメラとスキなコト

MENU

いつのまにか期限切れのパスポートだったん。必要書類ってなんだっけ?ってときに

スポンサーリンク

f:id:maphoto:20160521012752j:plain

「つるさん海外出張いけますか?」そんな急展開
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!な、つるたまです。

出版社辞めてから、ブラジルやオーストラリアなど、打診はあったものの
実際に海外出張にいくまでは至らず、ようやくきた!

・・・っと思ったらパスポートの期限切れてたん。

そんなわけで必要書類を集めてみたものの
一波乱、二波乱あったので、期限切れパスポートを再度申請するための
必要書類と本籍が違った時の注意点を!

 パスポート申請の必要書類

まずは期限切れのパスポートですが、確認のため必要。

が、更新でも期限切れでも料金は変わらず。

・一般旅券発給申請書(窓口でもらえる)
・戸籍抄本または戸籍謄本:1通
・パスポート用の写真:1枚(縦4.5cm×横3.5cm)
・本人確認のための書類:1点または2点
・期限切れパスポート

基本的には上記5点が必要。

他の道府県に住民登録している方が東京都で居所申請する場合のみ
・住民票の写し(申請日前6か月以内に発行されたもの)
が必要になります。

えっ?!嘘でしょ?戸籍がない?本籍が違ったときは

つるたまは生まれてず〜〜〜っと、東京都目黒区内を転々としております。

なので、目黒区役所に戸籍謄本を取りにいったわけですが、

区役所職員「目黒区のこの住所に鶴田さん戸籍ないですよ?」

その後、転々とした場所を調べてもらったもののどれもハズレ・・・。

f:id:maphoto:20160519105039j:plain生まれてからその他、住んだ覚えないんですけど...

つるたまの戸籍は一体どこにあるのか。
ひょっとしたら生まれてないことになってるのか?

っとか本気でよくわからないことを考え始めた。

すると職員の方から
「住民票出したら本籍記載できるからわかりますよ!」
とのこと。

住民票を出してみると・・・

f:id:maphoto:20160519105039j:plain本籍神奈川だったん!!!

母親の実家で横浜市になってるんですね。。。
10数年前にも同じ申請しているはずなのに全く忘れてたツルタマ。

戸籍謄本・抄本は区役所市役所以外でも行政サービスコーナーで取れる!

さっそく住民票を基に、戸籍謄本を取りに行くツルタマ。
でも、いま16時前だし区役所まで行ってたら間に合わぬ・・。

そんなときに便利なのが行政サービスコーナー

曜日によって9-17時の場合もあるが7:30-19時まで取扱いしており、
駅付近などアクセスしやすい場所にあることが多い!

幸い滑り込みまして戸籍抄本をゲットォォォォッッ!!!

f:id:maphoto:20160519105039j:plainこれで、パスポートが申請できる!

新宿へと急ぐつるたま。

東京は新宿・有楽町・池袋・立川の4箇所で申請できる

アクセス(新宿・有楽町・池袋・立川)|東京都生活文化局

パスポートの申請は、上記の4箇所
詳しい地図などはリンクをクリックしていただければ出てきます。

久しぶりの海外出張にすでに浮かれているつるたまが
新宿のパスポートセンターにつくと・・・?!

上記のリンクに受付時間書いてなくて、
受付時間だけ別のページが設けられていて書かれているのですが

申請受付時間
月~水曜日 午前9:00~午後7:00
木・金曜日 午前9:00~午後5:00
日曜日 申請受付業務は行いません

旅券受領受付時間
月~水曜日 午前9:00~午後7:00
木・金曜日 午前9:00~午後5:00
日曜日 午前9:00~午後5:00

休業日
土曜日・国民の祝日・年末年始(12/29~1/3)は休みです。
国民の祝日と重なった日曜日には旅券受領窓口を開け、振替休日が休みになります。

こんなひどいSEO対策みたいなページの作り方したのどこの業者だ・・・
くっっっっそ、わかりづらいんですけど・・・(´;ω;`)ウッ…

っというわけで、翌日の申請を余儀なくされる。

カメラマンがまさかの顔写真の撮り直しを命じられる

翌朝、ようやくこの一波乱のパスポート申請劇が終わる。

そう思って新宿で申請の窓口へと進んだが、最後の番人(職員)は
天使が矢を刺すような、笑顔と真逆の言葉で突き刺した。

「つるたさん、これ顔写真ちっちゃいね」

最後の番人はすかさずコンボをかます。
「後ろに人が撮る証明写真があって、大江戸線の横にスピード写真があるけどどっちにします?」

なに、この「セットでポテトはいかがですか?」くらいな業務対応万歳なながれ・・・
めんどくさいのもあって、「人の方で。。。」と答え、
カメラマンがまさかの写真屋さんへいくことに。

f:id:maphoto:20160521021222j:plain

写真のサイズはあってたけれども、顔のサイズが合っておらず
パスポート申請サイズは顔の大きさが上記の様に決まっております。

自分でプリントしてる人は要注意っす・・・。

料金はパスポート受け取り時に必要

パスポート交付時に料金が必要になり、
申請時はパスポート料金は支払わずにOK

交付までにかかる時間は下記に掲載されております。

交付予定日|東京都生活文化局

 

いよいよ海外出張へ

っとまぁ、期限切れのパスポートを申請し直すだけで済むかと思ったら
本籍や営業時間、さらには写真の顔の大きさまで
見事にあれこれ引っかかってしまったつるたま。

みなさま申請時には上記の点をお気をつけて〜!

それではまた。