読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CameraStory

写真とカメラとスキなコト

MENU

スマホ対応!カメラに使える手袋(グローブ)をまとめてみたのです。

スポンサーリンク

f:id:maphoto:20161218170259j:plain

先日、逆さ富士の撮影に行ったものの、冬の風景撮影ってこんな寒いのかと実感したつるたまです。

冬の撮影の必需品といえばスマホ対応の手袋。

凍えてしまったら手ブレの原因にもなりかねないので、現在ガチの登山メーカーの手袋を使用しているのですが、もうちょっとカメラ操作しやすいスマホ対応の手袋欲しいなと物色してるので、これからスマホ対応手袋探す人用に、まとめておこうかと思います。

安心の登山メーカー THE NORTH FACE イーチップシリーズ

タッチスクリーン対応のインナーグローブ。

耐久撥水で防風性、頬安静を高めた中綿入りソフトシェルを使用。

ブラックと、グレーの2色展開。

https://goldwinwebstore.jp/ec/pro/disp/2/NN61423

続いては、上記のビューポイントグローブ NN61614 

防水透湿性を高めたハイベント®を使用。カラーはブラックとコズミックブルーの2色展開。

手のひら部分は合成皮革で、グリップ力もありそうだしたぶんつるたまはこれを買うのではないかと思います。

https://goldwinwebstore.jp/ec/pro/disp/2/NN61614

 

コスパならモンベル 撥水+起毛フリース+滑り止めでお手頃価格

超耐久撥水加工のクリマプロ200を使用し、中側には起毛フリース。

そして滑り止めにはシリコーンプリントが施されており¥3500

使用頻度高くないけど、いざという時に欲しいという方はコスパいいのでこれあるといいと思う。

 

ガチで撮るときの操作性を求めるならMillet EXPLORATION WDS MITT

「手袋越しだとどうしても操作しづらい」そんな人にも心強いモデルが撮影時だけ指先をだせるリムーバルフィンガー仕様のミトンタイプ。

スマホ対応というより、指が出てるから間違いなくスマホも使える!っという理由でリストイン。

防風インサートにPVCグリップ仕様で耐久性を高めたモデルで、グリップ力を求めるならこれかなと。

指が出てて寒そうっと思ったら、スマホ対応のインナー用と合わせて使うと完璧じゃないかと。

http://www.millet.jp/catalog/man/gloves-c-78/exploration-wds-mitt-p-23600

 

MAMMUT SHELTER MARS GLOVE

雪環境で心強いのがMAMMUTのSHELTER MARS GLOVE

公式サイトを見ても情報が薄く、購入検討から外れがちなんですがひょっとして。。。っと思って調べたら登山と写真で仕事している人さんががっつりレビューを書いてます。

 カメラやレンズを操作する上で指先が出ていることに加えて、 手のひら部分にレザーがあり、登山と写真で仕事している人さんが勧めているので、まず間違いないだろう手袋です。

ここまで、登山メーカーで続きましたがここからはカメラメーカーの手袋を。

アウターとインナーグローブセット!Nikonフォトグラファーズグローブ

厚手のアウターグローブに加えて、スマホ操作可能なインナーグローブの2重タイプがセットで販売。

カメラメーカーならではのアイディアで、温かさを保ちながらカメラ操作を可能にするために人差し指と親指がアウターグローブから出せるように設計されているので、撮影待ちの時になどもアウターグローブをしたままスマホ操作が可能だ。

また、滑り止めを考慮して、アウターにはナイロン、山羊革と合皮を使い分け、インナーにはシリコンプリント。

冬の風景撮影のために考えられた手袋の安心感(・∀・)イイ!!

http://shop.nikon-image.com/front/ProductNDO00513.do

 

MATIN マルチシューティンググラブ

あれ。。さっきのMAMUTに似てるぞ・・・?!と思いつつ、お値段抑えめなのがこちらのモデル。

仕様頻度が高くない方にはコスパ重視でいいのでは。

お値段抑えめな分、サイズを少し大きめで購入してアウターグローブとして使用して、インナーグローブとしてスマホ対応の温かい手袋を買うのもいいのでは。

ちなみにこれ、代理店のETSUMIサイト見ると載っていないので在庫限りな気がする・・・

お手頃価格!Lowepro プロタクティックフォトグローブ

 今回、この記事を書くきっかけになったのがLowepro プロタクティックフォトグローブ。

2017年1月16日までamazonで20%オフを実施。

 人差し指と親指が出せるタイプなのでちょっと買ってみようかなと思いつつ、買う前にしっかり他メーカーも調べようと思ったわけです。

20%オフでMサイズなら3500くらいで買えちゃうのがいい。

http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221150042-4H-03-00

 

登山メーカー?それとも操作性のカメラメーカー?

耐久性や温かさを求めるのならば、登山メーカーが間違いないと思いますが、カメラやレンズを使うとなると、ミトンタイプにしたりカメラメーカーの手袋の方がやっぱり安心。

つるたまは温かさを重視して、NorthFaceをおそらく購入しようかと思いますが、Milletもいいな〜っと。

一番大事なことは、冬は極寒でバッテリーの消費が早いということ。

予備バッテリーやホッカイロなどの準備もお忘れなく。

それではまた〜!