CameraStory

写真とカメラとスキなコト

camera story by一瞬一撮

上野公園から旧岩崎邸庭園で着物ポートレート

スポンサーリンク

f:id:maphoto:20171214075550j:plain

なんかフジカラーの正月っぽい感じがどことなくするんだけどなんでだろ。

年賀状用の写真撮って欲しい!っと、フリーアナウンサーやMC、ナレーターの山口みのりさんからご連絡いただきまして、上野公園から旧岩崎邸庭園までお散歩してきたのでちょこっとご紹介。

旧岩崎邸庭園が平日撮影可なの全く知らなかった。 

f:id:maphoto:20171214075956j:plain
f:id:maphoto:20171214075944j:plain

旧岩崎邸庭園|公園へ行こう!でも、「文化財保護の観点から建物での撮影はご遠慮しています」との記載がある。

つるたま自身もなんとなく「旧岩崎邸庭園は撮影禁止」と記憶していて、山口みのりさんから「旧岩崎邸庭園行きたい!」っとお話いただいたときに「あれ・・・?撮影できたっけな」っと思いつつ向かっておりました。

f:id:maphoto:20171214080610j:plain

行ってみると受付で、平日は撮影大丈夫なのですがストロボは使用禁止なのと階段での撮影はNG、あとこちらの注意事項をお読みくださいと紙を渡されました。

まじか...撮影可なら建物だけ撮りたいから超広角持ってきたのに...

っとちょっと後悔する。

f:id:maphoto:20171214080633j:plain

旧岩崎邸庭園は洋館と和館が繋がっており、通れないけど地下通路でビリヤード場とも繋がっているとのこと。

さすが三菱財閥岩崎家の茅町本邸...凄まじい広さとワクワク感がめっちゃある。

f:id:maphoto:20171214080939j:plain

和館の方では襖がありまして、もう見つけたらやるしかないお仕事の時間です。

そろそろそんな季節だし、こういうフリー素材もどこかで撮れたらいいなと。

上野公園をお散歩してだいたい1,2時間で終了

f:id:maphoto:20171214081316j:plain

上野公園では、光を探しながら日陰で撮影。

f:id:maphoto:20171214081420j:plain

だいたい1、2時間くらいで撮影終了。

つるたまと撮影すると「こんなに早く撮影終わったの初めて!」といろんなモデルさんからお話いただくのですが、HAREやLowrysFarmなどの撮影を担当していた時1回の撮影は2時間か4時間。

これが1日に2、3件入っておりスタジオで撮影を行うのですがアイテム(商品)が溜まっていると6時間ぶっ通しの撮影なんてのも。

集中力が続くのって4時間が限界で、ここを超えるとつるたまは完全に喋らなくなるし、無駄なシャッターが多くなって結局あんまし使わない。

そのため、時間めいいっぱい色々撮りまくるのではなく、2時間を目安に撮影を行って必要なカット、狙ってる写真が撮れたら撮影終了にしております。

一回の撮影で3つくらいの場所で撮るといいかも

山口みのり オフィシャルHP | フリーアナウンサー 世界遺産検定講師

アナウンス/ナレーション/キャスター/MC/司会/声優/世界遺産検定講師/フリーランスの喋る何でも屋、山口みのりの公式HPです。競輪番組の中継司会としてレギュラー出演中

一回の撮影で、一つの場所であっても3パターンぐらい背景を変えたり移動して写真のバリエーションを増やしております。

1日遊びたい!ってタイプの人であればもっと回ってもいいと思いますし、休憩してどこかでご飯やお茶しててもそこもシャッターチャンス。

人それぞれかとは思いますが、だいたい1、2時間であれば3つの場所では撮影できると思うので撮影の際は色々試してみてくださいね。

それでは、また!