CameraStory

写真とカメラとスキなコト

camera story by一瞬一撮 MENU

ワンピースオンリー 大宴海 2017に行ってきた。

スポンサーリンク

f:id:maphoto:20170508021850j:plain

ワンピースオンリーのイベント「大宴海! 11」に行ってきました!

 

ワンピース好きとしては気になる!!っというわけで、普段撮影してるメンバーで遊びに行ってきたのでちらっと記事化。

ワンピースオンリーイベント 大宴会! とは

f:id:maphoto:20170508023505j:plainワンピースオンリーイベント【大宴海!】

大宴海とは、2017年5月5日に東京ビックサイトで行われたスタジオYOUが運営するワンピースオンリー同人誌即売会。

コスプレ参加がOKで、ワンピース好きなレイヤーさんも集まり、普段撮影しているメンバーから

「みんなでドレスローザの変装合わせで行こうよ!」

っと言われたのがきっかけ。

「つるさん、ローやらない?」

お気づきでしょうか。

今回じつは写真は普段仕事かぶった時などに案件をお任せしているアラタツが撮影。

TOP写真のローがわたくしつるたまです。

ドレスローザ変装合わせが決まった後、

ワンピース 変装 ルフィ「つるさん、ローやらない?」

と打診があったのです。

そのときは、よくある「〇〇似合いそうだからやってよ!」みたいなノリで、ガチでやると思っておらず

f:id:maphoto:20170420085254j:plain「いいよー!」

っと軽率にOK。

約1ヶ月前に真面目に衣装の話など決まって行ってマジだと知る

ワンピース 変装 ルフィつるさん、コートと帽子・刀とピアスはゾロから借りて、ヒゲは用意するので、デニムとサングラス・タトゥーシールなどはamazonとかで用意してください!

f:id:maphoto:20170420085254j:plainえっ?マジなの?!ドレスローザって腹筋でてるじゃん。

 

とりあえず、お腹が前に5cmくらい完全に出てるしへっこませなければならぬ!!

ジムや1日腹筋150回をはじめ、ごはんの量調整をはじめたのがこの1ヶ月前から。

大宴海!2017まであと2週間...!!

f:id:maphoto:20170430150322j:plain

お腹はへっ込んできたもののもうプロに頼むしかない!!と、パーソナルジムのBOSTYさんに問い合わせたのが2週間前。

人気でなかなか予約が取れず、無料カウンセリング体験を受けられたのは1週間前。

もう完全に付け焼き刃ですがやらないよりはやったほうがいい!

正しい腹筋をすれば30回でも十分に効果が出る!

bosty 腹筋 before

パーソナルジムで無料カウンセリングと15分体験で腹筋を教えてもらうと、今まで自分でやっていた腹筋と完全に負荷のかけ方が違い30回がマジできつい!!

帰ってみると早速効果が現れていて筋がではじめたーーー!!!

ブログネタにもなるし行けるところまでやるしかないと入会した記事がこちら。

f:id:maphoto:20170420085254j:plain2週間でも正しい腹筋を知ることで、効果は出ると思います。ちょっと試して見たいって方にはおすすめ。

入会後2回ほど実施して当日を迎える・・・!! 

ワンピースオンリー大宴海!2017 当日

大宴海 ブルック フランキー

ワンピース 大宴海 ゾロ刀はあとでわたしますっ!

っと、ゾロから衣装をお借りしましていよいよ人生初コス。

ワンピースはシックスパックぼこぼこな体したキャラしかおらず、更衣室で着替えてる他の男性レイヤーさんを見てるとみんなボッコボコ!!

f:id:maphoto:20170420085254j:plainどう考えてもみんなジム経験者...!!

つるたまの様な1ヶ月だけじゃなくほんと継続的に体作ってるんだろうなと、違うところにものすごく着目してた。

着替え終わるとサンジワンピース 大宴海 サンジにメイクをしてもらい準備完了!

ワンピース 変装 ルフィいいじゃん!いいじゃん!まずは集合写真撮ろっ〜!

カメラマンがモデル(レイヤー)は信頼関係がたいせつ

f:id:maphoto:20170508021850j:plain

右も左もわからずみんなに準備していただいて人生初コスで参加した大宴海!

ワンピース 変装 ロー(コスするのがゴールだったので、何すればいいか全くわからん・・・。)

ただ、ただみんなと一緒にいてぼーっとしてたらあっという間に終わった。

f:id:maphoto:20170508033210j:plain

完全にぼーっと立ってたらいつの間にか船長と撮られて見たり

f:id:maphoto:20170508033333j:plain

フランキーと遊んでもらったり...

f:id:maphoto:20170508055811j:plain

やっぱりストロボもったり撮ってる側のほうが慣れてるのは確かだけど、コスしてると圧倒的に時間の流れが速かった。

「写真撮ってください!」っと言われたのもすごく新鮮な感覚。

ワンピース 変装 ロー普段レイヤーじゃないけど、いいんだろうか・・・

と、内心ドキドキしながら撮影してもらったり撮る側から撮られる側に変わって、カメラマンの重要性は再認識。

帽子深くかぶりすぎたり、骨盤が前に行っていてお腹出ちゃってたりする。

鏡がないのでカメラマンしかポーズはわからないし、どう撮られてるかは全くわからないのでカメラマンとモデル(レイヤー)って信頼関係がすごく大切なこと。

初めての撮影であれば密にイメージの確認を撮ったりしたほうがお互いいいもの作れそうなので、撮影前撮影中は色々話したりポーズ変えて見たり、いいときはいい!ってちゃんというべきだなと。

あっという間に終わった人生初コス

f:id:maphoto:20170508035445j:plain

「つるさんコスしないの?」と聞かれてから、はや5年。

ひょんなきっかけから、メタボからのダイエットのきっかけにもなった。

実際に参加して見て、撮る側と撮られる側で全く見え方が違うのも経験できて面白かったなと!

 

・・・そういえば、今回の趣旨を忘れていた

コスするところがゴールで終わってから思い出したのですが、今回全く新しい人と話さなかったなと。

普段レイヤーじゃないから話かけに行きづらかったのもあるけど、大宴海!ではカメラマンじゃないぶん

ワンピース 変装 ロー「一緒に撮ってください!」

という、きっかけは作りやすかったし少なくとも「撮ってください!」って言ってきていただいた方と、もっと話してみればよかったなと反省。

今回お話しできなかった方で絡んで見たかったという方奇跡的にいましたら、Twitterでフォローしていただければ幸いです!

それでは、また!

ワンピース関連記事