CameraStory

写真とカメラとスキなコト

camera story by一瞬一撮 MENU

ソニーと富士フィルムのプロサービス加入条件を調べて見た。

スポンサーリンク

f:id:maphoto:20170104032222j:plain

キヤノン EOS 5D Mark4を年末に買ったばかりのつるたまです。

さて、一ヶ月してないんですがMark3でずっとエラーしていた内容が、じつはMark4でも一部起きていることがわかりまして、キヤノンだけに頼ってたらちょっと怖いなと。

そんなわけで、万が一キヤノンにトラブルがあったときにでも対応できる様に、2017年につるたまが加入しておきたいソニーと富士フィルムプロサービスの加入条件と購入検討している機材を調べて見ました。

(今回の内容はプロ向けになり、一般だと難しい可能性があります)

富士フィルムプロフェッショナルサービス 

加入審査必要条件

職業写真家を証明するための名刺

過去 1 年以内に、職業写真家として本申込者が制作に携わり撮影者のクレジットが入った 成果物(雑誌、ポスター、パンフレットなどの写真印刷物または画像)を3点以上

富士フイルム株式会社製レンズ交換式ミラーレス一眼カメラボディを1台以上、かつ富士フイ ルム株式会社製「X シリーズ用交換レンズ」を 2 本以上所有

FUJIFILM Professional Service(フジフイルムプロフェッショナルサービス) | 富士フイルム

他社に比べ、必要機材がカメラ1台Xシリーズレンズ2本と条件がやさしいのが魅力的。サブで登録するにはかなりいい条件。

購入検討機材

欲しいレンズ全部買うと約55万円くらい...(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;) 

富士フィルムプロサービス内容

入会金:無料  年会費:5,000 円(税抜)

修理費用の割引サービス
故障時代替機材の貸与サービス
購入検討機材の試用サービス

 年会費がかなり安く、修理割引はもちろん修理中の貸与や、購入検討機材のレンタルがあるの。2017年に元々揃える予定だったので、購入したら申請しておこうかなと。

ソニー・イメージング・プロ・サポート

プロサポート加入条件

ソニー製一眼カメラαまたは、サイバーショットRXシリーズを計2台以上、かつソニー製交換レンズを3本以上を所有
(入会時点で保有機材の台数基準を満たない場合でも、入会いただける場合がございますので、入会受付窓口までご相談ください。)

国内在住で写真や動画の撮影を職業としているプロ(名刺+身分証明書)

過去1年以内に、申込者がプロフェッショナルとして撮影された成果物を計3点以上

雑誌、ポスター、カタログ、パンフレット等の写真印刷物
または画像 動画の場合は、BD、DVD等の媒体でご提出ください
Web掲載の写真・動画の場合は、プリントアウトの上 URLをご記入ください
※クレジットが無い場合は、申込者が撮影したことが証明できる資料を合わせてご提出ください。 (クライアントから撮影を受託した請負契約書、発注書の写し等)

https://www.sony.jp/support/imaging-pro/entry.html

 WEB掲載がOKなのが嬉しいところ。この条件であれば通る人はだいぶ増えるはず。

また、他社は写真のみですが映像関係者も登録できるのは大きなポイント。

ソニープロサポート サービス内容

入会金:5,000円 +税 年会費:10,000円 +税

登録機材の修理代金特別割引
登録機材のイメージセンサークリーニング代金特別割引
登録機材修理期間中の代替機材貸出
購入検討機材の試用貸出
会員向け製品購入割引
会員向け各種情報の提供
専用窓口でのサポート (銀座・名古屋・大阪・福岡)

修理割引や貸出に加えて、会員向け製品購入割引がある。

先ほどの加入条件にも、保有台数を満たない場合でも入会いただける場合があるとのことで、一度相談してみようかなと。

 

ソニー購入検討機材

高感度がかなり良くなっているSony α7シリーズ。

ボディ2台ということを考えると、ヨドバシカメラの参考価格でも75万円...(;・∀・)

ドナドナしないでいきなり揃えるのはちょっときついのでレンズの組み合わせ変えて、EFマウントのレンズアダプタ用意したりこの辺りはプロサービスと相談かしら。。。

 

Sonyと富士フィルムのミラーレス一眼、つるたまはどっちにするか

今週のお題「2017年にやりたいこと」として、今回はキヤノン以外に揃えたい設備投資とプロサービス加入条件を調べてたので、MEMOがわりに記事化しました。

元々はディズニーやお散歩カメラ用にX-T1中古で買って100-400mmを買う予定だったのですが、キヤノンのエラーが怖くて仕事で使うことも視野に入れたほうがいいのかなっとSonyが浮上してきました。

SonyならTAMRONレンズもあるし、EFマウントのアダプタもあるし高額にはなりますがかなり悩みどころ。。。

確定申告終わったら徐々にこの辺りの機材も増え始めると思いますので、続きはまた春に!

それでは、また〜!