CameraStory

写真とカメラとスキなコト

camera story by一瞬一撮 MENU

めっちゃわかりやすい!超初心者向けワードプレス本がでたー!

スポンサーリンク

f:id:maphoto:20170916123412j:plain

そろそろブログ変えたいけどワードプレス難しそう。。。

とか、初めてのブログをワードプレスで作る人向けに、じぇみさんが染谷さん監修で本を出版!

っということで、オンラインサロンギガ盛りUnlimited(β版)特典で献本いただいたのでこれからサイト作りたい人向けにご紹介いたします。

ブログの中でもワードプレスがオススメな理由は 

f:id:maphoto:20170919193741j:plain

http://pw-secretbase.tokyo/

例えば上記のシークレットベースのサイトはワードプレスでつるたまが製作させていただきました。

アクセスしていただくとわかるのですが、ブログ記事としてだけでなくポートフォリオとしての見やすさなども出てきます。

ポートフォリオサイトであればwixやg.o.a.t、ブログであればはてなブログやアメブロ、LINEブログなど様々なサービスがありますが、自分好みのテンプレートでカスタマイズして、ポートフォリオ・オフィシャルサイト的なビジュアルをメインに見やすく作れるのが特徴の一つです。

 

つるたまの個人サイト http://one-cut.net/ もじつはワードプレスで、ポートフォリオサイトとしては見やすさ抜群!

このブログのみはてなブログProで作っております。

無料ブログではなく有料でブログやサイトを作ったほうがいい理由

はてなブログProはSEOがめちゃめちゃよく、つるたまは
http://one-cut.net/ をポートフォリオでワードプレス
http://camera.one-cut.net/ をサブドメインではてなブログにして運用する形でSEO対策を打っております。

今回の執筆者のじぇみさんや、染谷さんのオンラインサロン参加者にはワードプレスでブログで月商35万以上や3桁の人がゴロゴロいます。

アメブロなど無料サービスで作れるブログは必ずと言っていいほど広告が表示されていますね。

多少なかれLINE公式やアメブロの公式であれば収入は得られると思いますが、芸能人や著名人でない限り難しかったり、そもそも自分でワードプレス作ってしまえばその広告収入をサービスに引かれることがなく得ることができます。

つるたまの場合本業は別にあり、このブログ収益をほぼブログのレビュー資金として突っ込んでます。

人それぞれ異なりますが、無料ブログを脱することで活動資金にあてたり頑張ればブログだけで食うことも決して難しくないのです。

本を読みながらならワードプレスもかんたんに作れる

f:id:maphoto:20170919200320j:plain

でも...ワードプレスって難しくない?

サーバー借りるとかドメインとか設定難しそう。

じつはそこで、やり方がわからず挫折している人が多いのですが、超初心者向けにでたじぇみさんのワードプレス本を読みながら作るとこんなサイトが作れます!

f:id:maphoto:20170919200622j:plain

https://tora-maki.com/

今まで難しそうと感じていたサーバーの設定やドメインの取得方法、さらにはワードプレスの設定や投稿の仕方まで、読みながら進めていけばかんたんに誰でも作れるように書かれている、取扱説明書的な本なのです。

読みながら作ってあとで自分好みのテンプレートに変えればいいのです。 

 ワードプレスは一度作ってしまえば、あとはデザインなどはテンプレートでかんたんに変えることができます。

はじめてのブログをワードプレスで作る本を読みながら一度作ってしまえば、そのあと自分好みのデザインに変えるのもかんたん!

個人のオフィシャルサイトやポートフォリオサイトを作りたいかたにめちゃめちゃおすすめで、なおかつ広告なしでそのまま運用するのもまたスタイリッシュでいいですし、自分で広告申請したりアフィリエイト覚えて書き進めていくと個人の収益にもなります。

読みながら進めていけばかんたんにwixや無料ブログから脱出して、おしゃれなサイトが作れるので一度読んでみて試してみるといいかもですよ!

それでは、また。