ULTIMOFOTO

写真とカメラとスキなコト

ULTIMOFOTO 一瞬一撮

2018年つるたまが買ってよかったもの後悔してるもの、来年欲しいもの。

スポンサーリンク

f:id:maphoto:20181213185743j:plain

2018年の大きな買い物も終わりまして、年内はもう買い物する予定もないので2018年につるたまが買ってよかったものを振り返りつつ、実は買って後悔しているものも紹介していこうかと思います。。。!

カメラ関係で2018年買ってよかったもの 

f:id:maphoto:20181213190117j:plain

今年買ってよかったカメラ関係の商品第一位はTAMRON SP24-70mm F2.8VC

ポートレートの肌色や、スイーツなどのフード撮影などきれいに撮れてもちろんプロレスの撮影でもメインで使うほど、めちゃめちゃ気に入ってるレンズなのです。

色がきれい!AFが速い!TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2

TAMRON SP24-70mm F/2.8 Di VC USD G2で京都写真散歩

 

f:id:maphoto:20171230010259j:plain

昨年末にマップレンタルで借りてから気に入って購入したProfotoA1

ストロボの印象変わるくらい直付けでも全然使えるしめちゃめちゃ気に入っております。

Profoto A1は屋外ロケや電源がない環境に便利!マップレンタルで借りてテスト中
ProfotoA1 のLEDは夜ポートレートでめちゃくちゃ使える!!

 

 万が一の時は取材先でも使えるようにと購入したマンフロットのオートポール。

自宅スタジオ化として設置しておりまして、背景紙での撮影がめちゃめちゃ楽になりました!

ちなみに使っていないときは、室内で洗濯物干してたりもしてそういう使い方もできるんだ...!とやってみてびっくりでした。

 

 

Thinktankのバッテリーホルダー&メモリーカードケース。

しまっておくとカメラバッグの中で見つけやすく収納しやすいし、バッテリーやメモリーカードを裏表にすることで使用済みかどうかの判別もわかりやすくなるのでめちゃめちゃ重宝しております。

カメラ関係にEOS Rがランクインしていないポイントは、Wスロットではないので仕事には使えない点で、趣味で使うにはすごくいいのだけどランク外となりました。

 

カメラ以外で買ってよかったもの

iPad & Android用ロジクールタブレットアクセサリー

今まで、出先にもMacBookPro15インチを持ち出していたのですが、ロジクールのタブレット用ケース&キーボードを購入してからRAW現像以外のメールやブログなどならiPadで気軽に使えるのが気に入っております。

 

ブログやRAW現像などPC作業用にエルゴヒューマンプロを買いました! - ULTIMOFOTO

以前使ってたイスは傷んでいたし、引っ越してからずっとインクラインフラットベンチを使っておりました。 入居したのが5月14日なのでちょうど半年がたってみると、作業などで長時間座るのが辛くなってきまして、もういよいよちゃんとしたイスを買おうと決意。 まさか自分が10万近いイスを買うとは思っていなかったのですが座ってみると全然違うので、今日は購入したエルゴヒューマンプロのご紹介記事です。 ...

 使用期間は短いのですが、仕事で使っているもので欠かせないのがやっぱり椅子

フラットインクラインベンチはそもそも椅子じゃないって話もありますが、半年近く使っていたので、やっぱりちゃんとしたいい椅子の座り心地は正しい姿勢が保ちやすくめちゃめちゃいいなと!

正しい姿勢に関するお話は、 お仕事でもお世話になっている仲野先生の書籍を読むとわかったり、スマホ首やPC作業が多い人は結構注目すると改善できる点が多いのです。

f:id:maphoto:20180223164719j:plain

 

EIZOのカラーエッジシリーズを使っていたのですが瞬殺で買い換えたのがBenQ SW271

4Kでカラーキャリブレーションできるのに13万円。

色もちゃんと出るし、目の高さもちょうどよく設定できるので写真やってる人で、機材ある程度揃ったら絶対おすすめ

BenQ SW271 4Kカラーマネジメントディスプレイは使うと思わず買っちゃうくらいめちゃめちゃいい

 

ウォーターサーバー|サントリー天然水 ウォーターサーバー

ウォーターサーバー、宅配水ならサントリー天然水サーバー。南アルプスが育んだ天然水を産地直送でご家庭まで宅配。高機能ウォーターサーバーがレンタル料無料!お飲みいただく瞬間まで、安全・安心の品質で美味しいお水をお届けします。

 日常で常に飲むお水!

ウォーターサーバーにしてからお湯もすぐ出るのでコーヒーやお茶も飲みたいときに沸かすことなくすぐ飲めるし、そもそもみんなが知ってるサントリーの天然水。

夏は冷たくてそのまま飲んでてもおいしいので3箱では足りず倍の6箱頼んで、ほぼ他の飲み物は飲まず水ばかり飲んでおりました。

それくらいおいしいので、スーパーで買うよりは割高になりますが便利でおいしいのでオススメ。

 

いつか自宅にビールサーバーほしいなってやっぱり思うじゃないですか。

そんな夢を近づけてくれるのがハイネケン ドラフト ケグ。

実際家でタコパするときに購入したのですがあっという間に飲み干しまして、冷蔵庫にも入って、飲み干せなくても1ヶ月くらいなら大丈夫だしこれめちゃめちゃいいなと。

ただ、あるとずっと飲んじゃうので、誰かが来るときだけで危険なので買い置きはしないことに...! 

 

f:id:maphoto:20180825081339j:plain

引越後ピンポンが古いのは気になっていたものの、しばらくしたら起きた出来事がこれ。

営業や空き巣の暗号でアルバイトを意味する「ア」Σ(`・д・´)!

f:id:maphoto:20180825083044j:plain

電池式で1万円ちょっとで買えるカメラ付きのインターホンにチェンジしまして、その都度玄関先まで出なくて良いし、留守中に誰が来たのか記録に残るので安心になりました。

 

コンビニや販売店で働いたことがある人にはおなじみのハンドラベラー。

プロレス団体「スターダム」ではカメラマン以外に人が足りていないときは売店にいたりします。

そこで不思議に思っていたのが値段を書いていない商品をみんな買っていくということ。

価格って表示義務とかなかったっけ...っと思いつつ商品が多数あり、たまにしか売店いないと値段が覚えきれないので購入。

地味にメッチャ重宝しております。

 

f:id:maphoto:20181112114108j:plain

足の臭い対策:ブーツや靴のにおいはグランズレメディで消してしまえ

出張など多いので、ものすごく助かるのがグランズレメディ

今まではちょこちょこスニーカーを手洗いしてから洗濯機で洗ってみたいな手間がかかっていたのですが、これ買ってから全くない!

マジでこれはまだ使ったことない人は使ってみて!

 

買って後悔しているもの

オクタゴンいいな〜っとProfotoなども使ってみましたが、持ち運びがかさばるので気軽に使える用として買ったのがGodox。

なぜ後悔しているかというと、購入して使う前に引っ越しなどもありまして行方不明に...

まじ引っ越し前のタイミングで買うんじゃなかったと、商品以外の理由で後悔しております...。

 

トヨタ ヴェルファイア | 旧型ヴェルファイアとの比較 | トヨタ自動車WEBサイト

公式ページでヴェルファイアの詳細をチェック!圧倒的な存在感を演出するエアロデザインと、次世代型Toyota Safety Sense搭載。進化を遂げたヴェルファイアをお確かめください。

2018年、一番後悔しているのが車。

当初は60万くらいで4年乗れるの買おうだったはずが、調べてみるうちにエルグランドでだいたい100万くらいか〜。っと値段が上がっていきます。

実際に当たりをつけて車屋さんでみてみると、車内スペース以外と狭い,,,

車内が広い車ならどれですかと聞いて、TOYOTAなら長く乗れるしアルファードかヴェルファイアがいいですよ〜!

っと、内装の色やオットマン付きなど、こだわりが出て160万円のお買い物に。

買って速攻でタイヤやナビを変えたり30万くらい飛んだのでざっくり考えれば約200万

人気車種で約10年落ちでも値段が落ちないこともあり、それなら4年ではなく10年で考えて、300万代の新車を燃費良く乗った方が良かったんじゃないかと後悔しております。

早ければ2年、遅くても4年後には買い換えたい....!!

 

2019年に買いたいもの

いろんなものを購入しましたが、買ったのに無くしてしまったのと高い買い物でミスったという勉強以外は、今年購入したもは比較的満足しております。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™|USJ

異なる表情を持つさまざまなエリアは、感動がいっぱいの別世界。ハリウッドの超大作映画をテーマにした興奮のライドや人気キャラクターたちのショーなど、子どもから大人まで楽しめる、ワールドクラスのエンターテイメントを集めたテーマパーク。

来年はUSJの年間パスポート買おうかなと思いつつ、やっぱりライカ使ってる人を見かけると気になるなと...。

製作方面としてはカメラのストラップは自宅で作れるなら作って販売したいし、来年はもしかしたらいいミシン買いたいかも。

Tシャツに刺繍入れられたらなおよしなんですが、目的はレザーや厚手のもの縫う&強度。

こっちのミシンの方がいいなどあればお教えください。

多分きっと次引越したら、撮影&ミシンなどの作業部屋ができると思うのです....!!

早々に引越しするので、自宅にある使わないもの処分中

引越したばかりなのですが、1〜2年かなと考えていたこともあり舞浜新浦安周辺に住んでみて、楽しめる利点は多いのですが意外と渋滞するしアクセスや生活面を考えてまた引っ越そうかなと。

ここに住みたいという場所は決めていて物件の空き待ちしておりまして、希望の部屋が空き次第お引越予定で、自宅にあるものをヤフオクなどで整理中。

使ってみてよかったけど、RFiオクタやスピードリングアダプターは今後使わなそうなので処分しようかなと考えているので欲しい方いたら価格などご相談ください。

身近やブログ読者の人でいなければヤフオク出そうかなと。

近隣住んでる方や面識ある人でスタンドやライティングアクセサリーとか欲しい人いればそのあたりもあるかもしれません...!

 

っというわけで今年買ってよかったもの後悔したもの、来年欲しいものでした!