ULTIMOFOTO

写真とカメラとスキなコト

ULTIMOFOTO 一瞬一撮

AJ1やDunk、AF1以外にも偽物は存在する。個人売買アプリはマジで辞めた方がいい

f:id:maphoto:20211228050837p:plain

買い逃したスニーカーなど、個人売買アプリで買いたい!探してるって人周りにも多いので、その啓蒙を兼ねてYouTubeでスニーカー界隈の人がアップしてる偽物届いた話や、実はメルカリ・ラクマ・ヤフオクは偽物だらけで本物が届くかは届くまでわからないってことを記事化していきたいと思います。

偽物にはS級品からDランクまであり、S級はマジで見ても詳しくないとわからない

フェイクスニーカーに関して、めちゃめちゃ細かく解説してアップしてるのが白龍さん。

YouTubeみていただけるとわかるのですが、
・偽物にはS級からD級まである(作りや素材がどこまで本物に近いかでランク分け)
・Nike以外にもadidas,リーボックなどすべてのスニーカーに偽物が存在する

上記の動画では実際にアプリをもとに紹介。

出品者はRINKANで20万円で購入と書いており本物と思って買ったのか、それとも商品情報自体がリアルにするための嘘なのかはわかりませんが、真偽鑑定できる知識と目を持っていない限りはマジで見分けがつかないのが現状です。

鑑定する人すらすり抜けるフェイクを、アプリで見抜けるかどうかの鑑定力を持っているか、偽物でもその値段ならいいと思えるかが個人売買で買うリスクだと思うのです。

・写真は本物だったけど、届いたらフェイクだった

ってケースもよくある話です。

気づかないでお互いフェイクを買ってしまった話

個人売買アプリで出品者が今までどんなスニーカーを出品していたかなど過去の評価は信頼情報として検討する材料のひとつです。

が!信頼して中古品を買ったら偽物だったっていうYouTubeです。

確かに履いた後だともう偽物かどうかの判断がつきにくいし、出品した人もおそらくは本物だと思っていた...。

とはいえ目利きがもっとできる人だとわかる偽物で、スニーカーヘッズでも引っかかってたりするので、ほんと個人売買で買う話を相談されると全力で止める理由がこれです。

じゃあ個人売買に本物は存在しないのか?その答えはNo

実際に個人売買アプリに本物は存在しないかどうかでいうと、答えはNoなのです。

なぜ明確に答えられるかというと、ハイプスニーカーを買う争奪戦はミイラ取りがミイラになるしかなく、マジで全員転売ヤーと共存したDiscordで知識を蓄えております。

で、転売目的でやってる人は購入できたスニーカーを個人売買やスニダン、StockXなど一番高利益を得られるところで売却してます。

なので、発売日後偽物と本物が一番ミックスされてわからない時期があるので、すべての個人売買アプリが本物がないってわけではないのです。

だがしかし、前述した
・真偽鑑定ができるか
・写真は本物でも偽物が届く場合がある
・届いて偽物でも妥協できるか

は、ほんとリスクとしてついてくるので、それでも本当にいいかですね。

偽物を買わない為に、ある程度信頼できるリセールアプリを使う

フェイクバスターズ スニーカー ジョーダン

偽物スニーカーを見破るフェイクバスターズでクイック鑑定をやってみた

自分の買ったスニーカーが偽物じゃないかどうか不安な時はフェイクバスターズを利用したり、フェイクバスターズと提携して真偽鑑定を行なっているスニダンで買うのが、吉だと思っています。

スニダンで買ったから100%本物!ってわけでもなく、友人が購入した際スニダンからフェイク来て返品したって話もありますし、流通数が多すぎるのかスニダンも見落とすくらいのフェイクがあったりするので、”ある程度信頼度は高いですよ。”ってだけなのですが。

どうしても欲しい時は白龍さんのYouTubeで真偽鑑定能力を鍛えよう

・個人売買アプリがX
・スニダンでも偽物の場合がある

ってなると買い逃したスニーカーをどうやって買うか。

もうそれは、

1.スニダンの鑑定サービスを信じる
2.自分の真偽鑑定能力を上げる

この二つだと思います。

実際に目の前にS級品 A級品 本物を並べてみたことがあるのですが、「どれが本物?」って言われても、偽物の見分け方や見比べないと怪しい点には気づかないもの。

並べてみると明らかな違いや細かな違いなど見分ける鑑定力がついてくるので、白龍さんの動画面白くて結構みております。

個人売買アプリでスニーカーを買うかどうか

ほんと偽物でもよくて履くのかどうかがポイントになると思います。

当時は分からず後から偽物だなこれって思ったの買ってしまってたのが、アイキャッチのスニーカー

無知だったこともあるのですが、偽物かもしれないと思ったら疑う点が出てきたのと割と早い段階で、ソールが剥がれて履けなくなりましたw

ある程度値段してたりしてもほんと信用できないので、個人売買で買う時はお気をつけて!

それでは、また。