海外クラウドファンディングで話題になっていた、KUVRDユニバーサルレンズキャップ。
防塵防水で耐衝撃性とメーカーサイズを選ばない利便性がめちゃめちゃよく気になっていた商品の一つ。
日本でもMOTION GALLERYにてクラウドファンディングが行われており、日本代理店イノベ部さんよりご提供いただきましたので、早速ご紹介させていただきます。
様々なメーカーのカメラを持っている人に便利なレンズキャップ
KUVRD ユニバーサルレンズキャップのケースを開けると1つ入っております。
70-200mm f2.8 フィルター系77mmでも装着可能。
メーカー公表値では、直径60mm~150mmに対応しているとのこと。
レンズキャップかマウントキャップのどちらかの役割を担うので、1つだけでなく2つあると効果的です。
KUVRD ユニバーサルレンズキャップの耐衝撃性
っという経験ある人はこの備えあれば憂いなしの効果を実感いただけると思うのですが、耐衝撃でKUVRD ユニバーサルレンズキャップ2つですっぽり収まる単焦点レンズなどであれば、めちゃめちゃ効果があるようです。
レンズは先端から落下するので、レンズキャップとしてだけでも期待したい。
この写真を見ると前のめりになっているのがお分かりいただけると思いますが、カメラ&レンズを落とした際、大体のケースではレンズの先端から落下します。
なんで知ってるかというと仕事中何回か落として壊したことあるのです...。
大きく8つのバンパーがデザインされておりまして、このバンパーが衝撃を吸収して逃す仕組みになっているのです。
とはいえ100%保証するものではないのであくまで保険と考えると良さそう。
防水で夏のアクティビティや雨にも心強い
こちらの防水機能もKUVRDユニバーサルレンズキャップ2つですっぽりと包み込むことが前提ですが、伸縮性がありぴったりとくっつくシリコン素材がレンズの内側を密閉状態に保ち水の侵入を防いでくれます。
これで噴水や川にカメラバッグごと落ちてもレンズは水没しないので大丈夫!!(経験者より)
海での撮影や砂埃の多い撮影環境でも安心な防塵機能
夏などの海での撮影で気づいたらカメラバッグの中が砂だらけでレンズがジャリジャリする経験お持ちの方意外といるのでは。
レンズの長さにもよりますがズームリングやピントリングをカバーしてくれるので、砂埃が入り込んでしまうケースも抑えてくれます。
サッカーや野球など屋外スポーツの撮影時も重宝しそう(・∀・)イイ!!
カバンの中でレンズ同士がぶつかり合う怖さを除去してコンパクトに
今回一足お先に体験させていただいて一番感じたことは、万が一のリスクに備えながらカメラバッグの中身をコンパクトにできること。
今までレンズをパーテーションでしきったりケースを色々使ってきましたが、これならコンパクトに収納できるし、レンズの外装が傷つくのも抑えられるので買い足す予定です。
KUVRD ユニバーサルレンズキャップ1個+1個4480円〜10個+3個24000円
全てのデジタル一眼レフカメラユーザーに - メーカーや口径、種類を選ばずにレンズを保護できるユニバーサルレンズキャップ | MOTION GALLERY
あらゆるレンズのサイズに対応し、防水/防塵効果でレンズを守ってくれるユニバーサルレンズキャップ(ULC)。レンズの両面どちらにでも装着可能、生涯保証付きです。2017年にアメ...。クラウドファンディングのMotionGallery。
KUVRD ユニバーサルレンズキャップのクラウドファンディングはMOTION GALLERYで2018年8月10日まで行われております。
SNSでシェアすることで+1~3個もらえるキャンペーンを実施しており、一個1850~2240円ほどで入手でき、レンズ&リアキャップとしては高価にはなりますが、落としたりして壊してしまった修理代を考えれば2つで4480円で助かる可能性があるなら、その対策を事前にしておくのが大事なのです。
気になった方は是非クラウドファンディングでご支援いただき入手してみてくださいね。
https://motion-gallery.net/projects/kuvrdcamera
それでは、また!