昔は出会い系と呼ばれやってることを隠してたのですが、マッチングアプリと呼ばれるようになったこの数年、新しい出会いが減ったこともあり、割とみんなオープンにやってることを話すようになったと周りから感じております。
知り合いに会ったら気まずいなと思いつつ、結構前にマッチングアプリ1ヶ月づつ(同時にいくつか使用)使っており、ずっと書くと言って書いてなかった記事なのですが、それぞれの感想や会う方法などを男性視点で書いていきます。
- はじめに:年収は300万以下でマスクした顔だし半分の写真で登録
- リスクはあるワンナイトTinder
- タップル
- 近所や職場など身近な人に会えるcrossme
- withだけは本気でわからんかった。。。。
- なんだかんだ一番多いpairs
- omiaiっていう名前のハードルは高いけど、その分積極的に会える
- マッチングしない理由:長期的に同じアプリやるより変えた方が効果出る
- いろんなアプリやってみた、その後の話
はじめに:年収は300万以下でマスクした顔だし半分の写真で登録
スペックで見られることに恐怖心があるのと、全部顔がわかるいわゆる証明写真よりも雰囲気写真の方が実は反応あるよっという説。
企業写真で撮影したプロフ写真をマッチングで使ったら反応かなりよかった!
って話もクライアントさんであったので、マスク有りの横顔で撮ってもらった写真を使用。
1枚だと少ないと思うので2枚ほど横顔の上半身くらいと風景の中に全身でちょっといる雰囲気写真をプロフィールに入れ、年収で見る人ははじけるように年収を表示するアプリには300万以下に設定。
この一定条件で参加してみた感じです。
この結果、マスクあり横顔でも雰囲気写真なら反応あり。年収はさほど気にしない人も多いみたいです。
リスクはあるワンナイトTinder
噂では聞くTinderはワンナイトと業者(事後にいくら支払え的な)多い説
YouTubeでも体当たり系の動画上げてる人多いのですが、登録は無料だしと思ったら初期はやっぱりブーストかかるのでめっちゃ反応ある!
ってなると気になって課金(登録)しちゃいますよね。
話してると、直近にどうって話がどうも多く、噂を知ってるのでかなりビビる。
男性視点だと、このリスクを越えればワンチャンあるけど長期的ではない気がする
っと思って、誰にも会わず1ヶ月で退会。
とはいえ、知人に聞く話はやっぱりワンナイト多いみたいで辞めた理由は怖いことがあったからだとか。
ご利用は計画的に
タップル
やりたいことや行きたい場所など趣味から繋がる感じ。
趣味を共有したいって人にはいいかもしれないのですが
他アプリよりハードル高く感じました!
っというのが正直な感想です。
年代層が若めなのか30〜40代だとマッチングはやっぱ厳しめ
会うまではなかなか至らず、一人だけご飯行ってお話しした程度で遠方だった為断念。
近所や職場など身近な人に会えるcrossme
すれ違った人とマッチングができるのがウリなCrossme
すれ違って、
あの人すっごいタイプ!
って人に出会える奇跡の経験がしたかったのですが、できませんでした。
世の中そう甘くない...
その代わり、意外と登録してる人多いんだなと感じるほどめっちゃすれ違う。
世の中こんなに多くの人がマッチングやってるんだ
って感じるほど。
マッチング後話すと、職場やオフの日の繁華街などだけすれ違い機能をオンにして、自宅近くではオフって人が割と多めで、住宅街付近ではマッチングあんまりせず。
例えば新宿、渋谷、銀座、有楽町とかよく行く場所などが近い人を探すにはいいかもです。
実際にご飯行く時に、どこがいいなんて話が割とお互い行動範囲が同じなので親近感あったり話しやすい感じでした。
withだけは本気でわからんかった。。。。
一件もマッチングがうまくできなかったのがwith。
やっぱり年代が違うのかもしれないと思いつつ、使って出逢えてる人すごいと思うのです。
一番苦戦したアプリなので、個人的にはおすすめしません....。
なんだかんだ一番多いpairs
一番周りで利用者多くこのアプリで結婚したっていうのが多いのもpairs
知り合いも普通に出てきたりして気まずいのでブロック!
最初に登録して3ヶ月プランで入ってたりして、同じくここで出会って結婚したって人が多いのもpairsが多い印象。
それだけ、ユーザー数も多いってことはマッチング後の競争相手も男女とも多いので、連絡こまめにして実際会う約束ができるかどうかが最初の鍵。
相手も他の人に何人かあってるので、一回きりでその後連絡がぱたりってケースも。
女性視点だとイケメンも多いとの説も
うまく行く人は2、3回会って付き合って〜って言うので、ほんと巡り合わせというか運なんだろうなと。
omiaiっていう名前のハードルは高いけど、その分積極的に会える
っとまぁ、色々やってみた中で、何人かにはあってるけど決定打はお互いになくで半年くらい(正確には5ヶ月)
omiaiって名前のハードルは高いけどこれ最後にやってみようかな
っと思ってやってみたら、明らかに他のアプリと反応が違う。
20後半~40代のマッチング人数多めで、30〜40名くらいいた様な記憶。
他と同じく数回でメッセージ途切れたりする人もいれば、長く続く方もいて5名くらいの方と実際にお会いしてご飯に。
他アプリよりも落ち着いている人多めで、どの人もめっちゃタイプ。
pairsでダメだったら多分きっとomiaiやってみるといいと思うのです。
重さも出ると思うのですが、プロフに具体的にいつ結婚したいかや過ごし方や考え方などを具体的に書いた方がユーザーの年齢層もあり結婚への本気度高めが刺さったのかなと。
マッチングしない理由:長期的に同じアプリやるより変えた方が効果出る
アプリやってた話をすると
「マッチングアプリうまくいかない」
って話をよく聞きます。
アプリで結婚した人の話も聞いたりもしていて、この差は何かというと、写真とプロフの自己紹介文だったり異性の年齢層の差なのかなと。
年収上げたら変わる説もありますが
数ヶ月やった方がちょっと安いので3ヶ月プラン登録した!
って人も多いと思いますし実際にpairsは3ヶ月プランで登録してました。
3ヶ月やったところで新しい人は出てくるけども....で、1ヶ月を超えるとほとんどマッチングしなくなりました。
仮説ですが“登録してすぐの時は見られる回数が多いように設定されてる”んじゃないかなと
うまくいく人はこの期間でみのると思いますし、あんまり反応がなく自分に合わなそうかなと思ったら下記方法を試してみて、それでもダメなら違うところでやってみるのがいいんじゃないかと思います。
プロフ欄の採点チェックを知り合いの異性にしてもらう
他視点で見てどうなのか、身近な人に聞いてみるのも一つの方法です。
身近な人であればギャップや違和感があるところズバズバ教えてくれたり、アプリやってる人なら
この文章だといいねしないかな〜
とかどうすればいいかも聞けたりするので改善するかも。
一回会った後続かない
メッセージは良さげでお会いしたものの
なんか違うかな・・・
って実際に思ってその後疎遠になったのかと思います。
同じように2、3回会ってからうまくいく人もいれば、1回目良くてもその後2、3回がグイグイすぎてちょっと嫌だったで疎遠になるケースもあるので、初回から〜3回目までって大事かもです。
結論:どのアプリがおすすめ?
pairsやってみて、ダメだったらomiai!
だと思います。
タップルやPairsは年齢層が若めで彼氏欲しいって感覚や年齢層で、30〜東カレやomiaiなのかなと、いろんな人の話聞いて思いました。
いろんなアプリやってみた、その後の話
omiaiでいいなっと思う人の中から、一番自分の過ごし方や考え方が似ていてのんびりできる人付き合いまして、1年くらいで一緒に住んだり結婚考えられるといいですね的な話をしてました。
普通に出会ってたらここまで最初に突っ込んだ話しにくいので、アプリで出会った分、あった時からこういう話ちゃんとできてお互いの考え方や価値観を確認できたのがよかったです。
その後、年末くらいに結婚の話いつにしようか的な話をしてたところ、「ゾロ目がいいよね」的な話になり、3月3日が候補に。
年末からバタバタしてましたが本日結婚しました。
いろんな人に同時で会うことってなかなかない経験で、アプリじゃなかったらまず知り合いもしなかった人ですし、やってみてよかったなと。
っと言うわけで、ちょっと前のことなので思い出しながら書きましたが少しでも参考になれば幸いです。
こっそり何か相談したいとかであれば、平日酒のある場に呼んでください(笑
それでは、また。
Amazonほしい物リスト ←主夫になってるので料理関連切実に嬉しいです!