一眼デジタルを使っていると、PCに取り込むスピードも気になってくるもの。
以前はFireWireで爆速だったものの、MacBookProからFireWireが消えてUSB-Cになってからというものストレスを感じていた。
そんな時、Twitterで話題になっていたPROGRADEのカードリーダー
カードの読み込める組み合わせは数種類出ていて、いずれもUSB 3.1, GEN. 2。
これは期待できるのではと、試しに買ってみて試してみたのでご紹介。
対するはUSB3.1 Gen1対応 エレコムMR3C-AP010BK
まずつるたまが今まで使っていたのが、写真左のカードリーダー。
USB-Cに変換することなく抜き差しできるので重宝していたカードリーダー。
ここに、SDカードSANDISK ExtremePRO 64GB(300MB/s)さしてテスト
嘘だろっていうくらい、遅い。
USB-Cになってから遅くなったとは思いつつ、よく今までこのスピードで仕事してたなと思うほど...。
ProGrade Digital CompactFlash/SD UHS-II カードリーダー USB 3.1 Gen 2
書き込みは3倍いかないくらい、読み込みは3倍以上早くなってもういうことない実力を発揮。
マジで早くこのカードリーダー買うべきだったなと。
USB Type-CだけでなくAのケーブルも付属
MacBookProなのでType-Cであることを書いておりましたが、商品にはAのケーブルも付属しており、まだType-Cの端子じゃないって人も使えます。
出先で便利なマグネットプレート付属
出先で便利なのがこのマグネットタイプのプレート。
ステッカー形式になっておりノートPCに貼ると...
こんな感じでリーダーがペタッと貼り付けたり取り外しが楽に。
外出先などで読み込んだりするときにリーダーの置く場所がなかったり安定しないような場所でもめちゃめちゃ重宝できるやつですこれ。
いやね。ほんと買ったほうがいいですよこれ。
読み込みスピードが気になっている方にはガチでおすすめなカードリーダー。
多少値段は張りますが、その分時間効率が早くなるのは間違いなしの一品。
商品検索すると似てるけどよくよく見ると違うのが読み込みできるカードの種類だ。
・ CFast & SD
・コンパクトフラッシュ&SD
・SDダブルスロット
・マイクロSDダブルスロット
上記4種が出ているので、間違いないようにお求めください。
それでは、また。