ULTIMOFOTO

写真とカメラとスキなコト

ULTIMOFOTO 一瞬一撮

上野公園周辺で着物ポートレート

年賀状用の写真撮って欲しい!っと、上野公園周辺でお散歩してきたのでちょこっとご紹介。

2022年5月31日追記

旧岩崎邸庭園は見学を主目的とする施設です。人物を中心とした撮影は事前に許可を得ることが必要です。

許可なくそのような撮影をされていた場合、即刻、中止していただきます。

※尚、見学に伴う撮影について、建物内での撮影は平日のみ可能です。土曜・日曜・祭日等、混雑が予想される日は、建物内での撮影はご遠慮ください。

【はじめにお読みください】来園される皆様へ|旧岩崎邸庭園|公園へ行こう!

執筆が2017年になり現在は事前申請が必要となってます。

2022年9月21日追記と削除

●撮影について

当園は重要文化財であり、お客様にご見学いただくための施設です。
撮影スタジオではございません。

見学していただくお客様を優先していただき、長時間場所を占用するような撮影はできません。

当園は重要文化財ですので撮影会(モデル撮影含む)、コスプレ撮影等はご遠慮ください。
人物や物品を中心とした撮影は、事前申請し許可を得ることが必要です。
※申請を出しても、必ず許可が出るものではありません。

許可なく、そのような撮影をされていた場合、即刻、中止していただきます。

【はじめにお読みください】来園される皆様へ|旧岩崎邸庭園|公園へ行こう!

9月11日にさらに変更され、人物の撮影は事前申請し許可を得ることが必要になっております。

2017年当時は訪れた際に平日だったこともあり現地受付スタッフの方から平日は撮影大丈夫なのですがストロボは使用禁止なのと階段での撮影はNG、あとこちらの注意事項をお読みくださいと紙を渡されて、確認した上で撮影できていたのですが、その後改定されるほど施設にご迷惑をおかけするカメラマン&モデルが増えてしまったことが誠に残念です。

検索でくる方が多いため、こちらの記事の写真も削除しておきます。

 

上野公園をお散歩してだいたい1,2時間で終了

f:id:maphoto:20171214081316j:plain

上野公園では、光を探しながら日陰で撮影。

f:id:maphoto:20171214081420j:plain

だいたい1、2時間くらいで撮影終了。

つるたまと撮影すると「こんなに早く撮影終わったの初めて!」といろんなモデルさんからお話いただくのですが、アパレル撮影を担当していた時1回の撮影は2時間か4時間。

これが1日に2、3件入っておりスタジオで撮影を行うのですがアイテム(商品)が溜まっていると6時間ぶっ通しの撮影なんてのも。

集中力が続くのって4時間が限界で、ここを超えるとつるたまは完全に喋らなくなるし、無駄なシャッターが多くなって結局あんまし使わない。

そのため、時間めいいっぱい色々撮りまくるのではなく、2時間を目安に撮影を行って必要なカット、狙ってる写真が撮れたら撮影終了にしております。

一回の撮影で3つくらいの場所で撮るといいかも

一回の撮影で、一つの場所であっても3パターンぐらい背景を変えたり移動して写真のバリエーションを増やしております。

1日遊びたい!ってタイプの人であればもっと回ってもいいと思いますし、休憩してどこかでご飯やお茶しててもそこもシャッターチャンス。

人それぞれかとは思いますが、だいたい1、2時間であれば3つの場所では撮影できると思うので撮影の際は色々試してみてくださいね。

それでは、また!