CameraStory

写真とカメラとスキなコト

MENU

はてなブログのテーマを「ZENO-TEAL」にしてリニューアルしました。

スポンサーリンク

f:id:maphoto:20170409173146j:plain

サイトのPV数がもう少しで20万PV超えるし最近いい調子だな!っと思ってたら、みるみる転落して月間12万PVへ。

ちょっとテコ入れしなければと、はてなブログのテーマやカスタマイズなど修正したので、どこを何でいじったのかなど自分で忘れないようにまとめ記事です。

今回のテーマはZENO-TEAL

PCからみたときに、どんな記事があるのか新着だけでも一覧で見れるようにしたかったので、ZENO-TEALに変更。

このZENO-TEAL、基本的なカスタマイズはデモサイトを見るとかんたんにできるのであっちこっちのコード入れなずにシンプルに作れるので簡単でいい!

http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/10328749687225937733

ZENO-TEALのでもサイトを見ながらカスタマイズした点

SNSシェアボタン

f:id:maphoto:20170409181114j:plain

Twitterやはてなブックマークのカウントを入れたかったのですが、しばらく前からうまく動作せず、この際外してしまえ!とZENO-TEALで用意されているシェアボタンを使用。

カスタマイズ3:記事の上下にシェア用ソーシャルボタンを設置 - ZENO-TEAL

フッター

f:id:maphoto:20170409181830j:plain

いろんな人のサイトみていて、フッターあると見栄えやわかりやすさ違うな〜!っと思っていたもののつけ方が全くわかってなかったフッター。

こちらもコピペでかんたんにカスタマイズできるようになっていて、ABOUT 製作者 カテゴリーを表示。

カスタマイズ4:フッターにコンテンツを表示 - ZENO-TEAL

全体のテーマカラーの変更

Camera Storyでは、カメラやテーマパークなど男性も女性も見に来ていることから中性的な色としてオレンジをテーマカラーに使用。

カスタマイズ5:全体のテーマカラーを変更する - ZENO-TEAL

ググってカスタマイズしたポイント

グローバルメニュー(スマホはトグルメニュー)

f:id:maphoto:20170409183049j:plain

タイトル下のグローバルメニューは、スマホにした時はトグルで表示されるようにしたかったので、ゆきひー先生の記事を参考にしました。

コピペ1発+αではてなブログスマホ画面にトグルメニューをつけるカスタマイズ - Yukihy Life

記事下:フォローボタン

f:id:maphoto:20170409185632j:plain

いろいろ使って見て、シンプルに表示されてこれが好き。

コピペで簡単、はてなブログにSNSフォローボタンを実装するカスタマイズ - ゴトーのブログ

カエレバの表示

はてなブログそのままだと寂しいので、ヨッセンスさんのカエレバボタンを使用。

クリック率激増! カエレバ・ヨメレバ・ポチレバのボタン化サンプルをどうぞ | ヨッセンス

ブログのパクリ防止

意外とコピーされているもので、丸パクリされたらリダイレクトかけるコードを追加。

関連記事の表示はAdSense関連コンテンツユニットが優秀

関連記事に関して、何度か変更しながら様子を見て見ましたが、AdSenseの関連コンテンツユニットが何気に収益全く考えないとしても、当サイトだと一番巡回されている結果になったので、AdSense関連コンテンツを使用してます。

記事内広告

ディスプレイ広告が見慣れてきてなかなか効果が出なくなってきたということで、インフィード広告を投入。

記事中のインフィード広告は下記がめちゃめちゃやりやすかったです。

で、記事一覧に広告入れるのは、現状のはてなブログではまだできない模様。。

 で、実際どのくらい変わったのよ

変更してから1週間が経ち1日1000PVくらいは回復。

f:id:maphoto:20170409193058j:plain

でも、スマホのTwitterやFacebookなどアプリから記事のURLをクリックして見にくるとグローバルメニューや記事下のボタンやアドセンスの関連記事、フッターが全然違う。。。

トップに戻って読み込み直すと表示されるしこれどうやって直すんだろうな。。と(^^;;

2017.4.10追記:AMP表示が原因のようでいじりはじめました。

one-cut.netを始めてじつは10年経過・・・。

2007年にBindでメインサイトを製作し、その後様々なブログサービスを使用しておりましたがブログ歴はもう7年くらい。

昔っからあるサイトだからか認知度は微妙にあるものの、お会いした人にPV聞かれて答えると結構びっくりされる現状です。。。(^^;;

はてなブログにしてからは2年ほどですが、同時期にはじめた方よりも圧倒的に伸びていないので、SEOのコンサルや学びに行こうかなと考えております。

今後も強化的に記事更新していきますので、引き続きご愛好の程よろしくお願い申し上げます!