ULTIMOFOTO

写真とカメラとスキなコト

ULTIMOFOTO 一瞬一撮

はてなブログのテーマをInnocentをカスタマイズして見やすく改善しました。

f:id:maphoto:20201216084223j:plain

去年からgoogleのアップデートで徐々に半減していったPV。

これはやべぇっともう目も当てられないくらい下がってしまったので、いままでのカラーリングやスタイルを維持しつつ、ZENO-TEALからInnocentに変更したので、新しく見やすいように変更した点などをご紹介いたします。

 

PC用になりますがサイト全体のイメージ

f:id:maphoto:20201216084217j:plain

スマホからのアクセスがダントツで多い中、PCからのアクセスだとこんなスタイルで表示されるのがお気に入りのポイント。

以前のスタイルをできるだけ崩さないようにしたので、細かく変わった点をご紹介

PCならグローバルメニューの下に自動でおすすめ記事が表示されます

f:id:maphoto:20201216084214j:plain

横幅に合わせて自動でおすすめ記事表示してくれるのがよくてinnocentにしました。

デフォルトでついてるカスタマイズなので設定も簡単。

やり方は下記

はてなブログテーマ「Innocent」に「おすすめ記事リスト機能」を追加しました - MoonNote

 

トップページをカード型表示に変更

f:id:maphoto:20201216084219j:plain

カード型一覧表示で写真を見てクリックをしやすいサイト作りがやっぱり好きなのと、最新記事だけ1段で表示されるように変更。

やり方はこちらの記事を参考にしました。

はてなブログのトップページをカード型のレイアウトにする方法、私なりにカスタマイズしてみた - My Frist Class Trip

 

グローバルメニューが増えて見やすくなりました!

f:id:maphoto:20201216084208j:plain

以前は大ジャンルのカテゴリのみで、キーワードでの表示はサイドバーだったのですが、innocentにしたことによりグローバルメニューがすっきり見やすく表示できるようになりました。

入れすぎた感もあるので今後時間をかけてここはまた修正していきます。

はてなブログテーマ「Innocent」のカスタマイズ(ナビゲーションバー編)

 

知りたい内容を見やすく一覧化

このブログにはじめてきた人におすすめのカメラ関連記事一覧

メーカーごと機材レビュー一覧

ディズニー関連記事一覧 

過去に書いた記事が、数年前で需要あるのに見つからず埋もれてしまってる問題。

上記のように一覧にしたので、知りたい内容を瞬時に見つけて読むことができます。

これ、早くやるべきだったなと。

 

フッターがすっきりしました!

f:id:maphoto:20201216084211j:plain

個人的なお気に入りポイントですが、一番下の部分にカラーとロゴを入れました。

すっきりしてかっこいい!ってだけの自己満足でしかないのですが、このロゴクリックするとつるたまの親サイトであるポートフォリオのページにリンクしてます。

参考にしたページ:

はてなブログのフッターに『コピーライト』や『お問い合せリンク』を導入する方法を紹介しますの! - 元IT土方の供述

 

その他:細かな変更点とリニューアルした理由

・google広告をすべて一度外して自動表示位置に変更(今のところ動作してない?)
・関連記事をgoogleからはてなブログのものに変更
・サイドバーの読み込み遅そうなもの外しまくる
・はてなスターもごめんなさい消しました
・目次を追加(まだバグってる)
・カテゴリの見直し(innocentのパンくずは一番最初のを拾うので)
・大見出しをh3からh2に変更(これ効果あると思ってる)
・サイドバーにカテゴリ表示(内部リンクに重要らしい)

googleアップデートで大幅に検索表示がされずPVが落ちてしまった原因は読み込み完了までの速度と、回遊率。

ブログに来ていただいても、見たい記事が他にないとやっぱりその記事だけ見て直帰してしまったり、他の記事見たくても目的の記事が見つからないとやっぱり弱いなと痛感し、ブログテーマを変えてその点を重点的に修正をした感じです。

まだ元に戻せていない部分もありますが、できるだけ読みやすく見つけやすい記事づくりしていければと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします!