ULTIMOFOTO

写真とカメラとスキなコト

ULTIMOFOTO 一瞬一撮

popIn Aladdin 2 plusにTVチューナーとHDMIコネクターをつけたお話

プロジェクターの大画面でゲームがしたい!

あんまりみないけど一応TVも見れるようにしときたいなと、pop In Aladdin 2 plusにAladdin Connectorとピクセラ Xit AirBox (XIT-AIR120CW-AZ)をつけてしばらく使ってみたので、その感想記事です。

Xit AirBox (XIT-AIR120CW-AZ)でテレビを見るメリット&デメリット

無線LANルーターに付属のLANケーブルを繋ぎ、Xit AirBox (XIT-AIR120CW-AZ)にTVケーブルを接続(別売)

mini B-CASカードを差し込み、あとはPIXELA社のアプリをダウンロードしてアプリからpopInAladdin2plusを紐づけるだけで結構カンタン。

1ヶ月ほどXit AirBox (XIT-AIR120CW-AZ)使ってみたデメリット

・ニュースなど大画面で見なくていいものまで大画面なので見づらい
・スポーツや音楽などの見逃せない番組など見たい時にチューナーを認識せず出遅れることがある

この2つが割とデメリットかなと。

大画面で別にニュース見なくていいのですが、TV処分してしまったので致し方なし。

元々レビューでは見ていましたが、1ヶ月使ってみたところ2、3回ほどpopInAladdin2plusをつけた際に、TVチューナーが接続されず再認識させることがありました。

WiFiで飛ばしているのでそれはWiFiの性と考えて、事前にTVをつけておくことが必要です。

Xit AirBox (XIT-AIR120CW-AZ)のメリット

・TVドラマやアニメが映画みたいに楽しめる
・スポーツはもうパブリックビューイングに行かなくていいレベル
・離れていてもみれるので、TVの前にずっといなくてもながら作業で見える

一番大きなメリットはドラマやアニメが大画面になるので、日常的に映画見てる感覚でくつろげること。

そして、スポーツは自宅がパブリックビューイング並の大画面で独占状態なので見やすくてめちゃめちゃいい!

これはほんと大きなメリット。

あとは今までのTVであれば近くで見てないと障害物で見えないってこともありましたが、大画面になった分離れてても見れるので、ちょっと離れたところでも何かしながら見れるっていうのが思わぬメリットでした。

 

Aladdin Connectorでゲームの遅延や感想

Aladdin Connector届いてみて開けてビックり!めちゃめちゃ小さい。

接続もシンプルでHDMIをゲーム端末(我が家ではスイッチ)に繋ぎ、電源ケーブルを繋ぐだけ。

あとはアプリでWiFiとpopinaladdin2plusを認識させるだけ。

Aladdin Connectorのデメリット

・接続がTVチューナーと比べて弱めで再設定がしばしば必要
・モンハンだと違和感を感じる
・画面酔いする人にはFPS系は向かない

試しに何回かゲームしてみた感じですが、それでもAladdin Connectorを認識しないことがあります。

TVチューナーと比べると圧倒的に認識してない。

その点に関しては改善もうちょっと頑張ってほしいレベルですが、WiFiでゲーム端末が接続できるということ自体が神レベルにすごいことなので、しょうがないのかなと。

WiFi6の分(我が家はルーターもWiFi6対応)遅延改善されることを期待していたのですがモンハンしてみたところ、コントローラーと画面にほんのちょっと遅延の違和感があってヌル〜っというよりはヌルッ!っと遅延してるけどがんばってるくらいの僅かなワンクッションあり。

慣れればどうにかなるって気もしますが、大画面の分画面酔いするつるたまは割と早めに撃沈。

空間ごと動いてる感覚で画面酔いする人には向かず慣れる前にプレイを辞めました。

Aladdin Connectorのメリット

・天井への配線なしでプロジェクターにHDMI端末を接続できる
・みんなでワイワイ楽しむスマブラやマリオカートなどパーティーゲームは楽しい

プロジェクターにゲーム端末繋いだら楽しいんだろうなと思っていたのですが、プロジェクターを置く場所と配線の問題で断念しておりました。

Aladdin Connectorのおかげで配線もスッキリした状態で楽しみやすくなったのが最大のメリット。

若干の遅延はありつつも、パーティーゲームはみんなで大画面で楽しめるので楽しさアップ。

家で集まって遊ぶ楽しさが倍増した感じです。

Xit AirBoxやAladdin Connectorを安く買う方法

Xit AirBoxやAladdin Connectorを安く買う方法は、調べていたところ

・楽天やamazonのセールやクーポンを狙う
・Yahooショッピングのポイントアップの日に買う
・メルカリやヤフオクの個人売買で安く買う

この3つで、つるたまはamazonのセールで新品を個人売買にほぼ近い価格で購入しました。

買ってみたけどあまり使わなかったなどで、メルカリヤフオクも割と安く出す人がいるので、急ぎではないって方は狙ってるとたまに出てくるので狙ってみるのもいいかもしれません。

それでは、また!