ULTIMOFOTO

写真とカメラとスキなコト

ULTIMOFOTO 一瞬一撮

SDカードの読み込み速度が速くなる!Anker USB-C PowerExpand 2-in-1 SD 4.0 カードリーダー

SDカード カードリーダー usb4.0

写真データを記録するSDカード。

RAWデータや大量に撮影する場合、PCへの取り込み時間が大幅にかかってしまうもの。

PROGRADEのカードリーダーが調べてた中で最速だったのですが、Anker USB-C Sd4.0を購入したところ、ほぼ同等の読み込み速度でお値段も格段に安くなってたのでご紹介いたします。

試したのは3つのカードリーダー SDスロット

今回試したのはこちらの3つのカードリーダー(or SDカードスロット)

今使っているMacBookPro13 (M1)だとUSB-Cポートが2つしかなく、SSD・モニタ・カードリーダーのどれかが刺せない為、自宅作業ではAnkerのハブを使っております。

で、実際にこの約95GBの撮影データが入ったSDカードが読み込み当初何分表示されるかと、ブラックマジックでスピードを計測してみたいと思います。

ちなみにSDカードはプログレード128GB 250MB/sです。

Anker PowerExpand 8-in-1 USB-C PD

これがまぁ遅いんですが、自宅作業の場合そこまで急いでるわけでもないしいいかなと使っているハブ。

SDカードの性能を全く引き出せていないのですが、モニタもSSDもつなぎながらカードを読み込ませるとなるとまぁ仕方ないのかなと。

お茶飲んだりご飯作ったりしながらのんびり気長にいつも待ってます。

 

現場作業の強い味方PROGRADE USB3.2 Gen2カードリーダー

現場作業などで重宝しているカードリーダー。

約95GBが6分で移動でき、読み込み速度は224MB/s

SDカードが250MB/sなので、十分性能は引き出せているのですがこのカードリーダー1万円ちょっとします。

まぁまぁ高いのがネックで速いのは知ってるけど買ってないって人が多いと思います。

 

Anker USB-C PowerExpand 2-in-1 SD 4.0の実力は

販売価格¥3,600とプログレードの1/3くらいのお値段で買えるカードリーダー。

最新SD4.0対応ということで興味本位で買ってみたものの、読込速度213MB/sも出てる!

もはや許容範囲の誤差だし、値段かなり抑えての高コスパ!

これはマジでSDカードのデータをPCに落としていて、速度改善したい人買いだと思うのです。

 

試しにSandisk SDカード 300MB/sでもテスト

これ以上このカードで差は出ないだろうなと試しにSandisk 300MB/s SDカードでテスト

PROGRADEカードリーダー

Anker USB-C SD4.0

カード変えたらAnkerの方が速くなってる!

誤差ではあると思いますがほぼカード性能を引き出してることが確認されました!

これまたびっくりな結果。

ほんと若干なのと何回かやったらほぼ同じになると思いますが、1万円のカードリーダーと3500円のカードリーダーがほぼ同じ能力なら、安い方がいい!

っというわけで、ちょっと試してみようかなという方は是非。