福島県須賀川市民交流センターtette 5Fにある円谷英二ミュージアム
円谷英二監督が須賀川出身で偉業を称え68年間の歩みや特撮メイキング映像、造形物を展示しているとのことで、ゴジラのスーツが展示してあるとのこと。
これはみたい!!!っと出張ついでに行ってきたので写真と合わせてご紹介。
どこにあるの?円谷英二ミュージアム
tette テッテ 須賀川市民交流センター(福島県須賀川市中町4-1)内の5Fに円谷英二ミュージアムがあります。
ネットで調べてたら「どこにあるか分かりにくい」って書いてる人いたので、この建物の5Fです。
9時から17時まで
休日:毎週火曜日と年末年始
1Fにはウルトラマンセブンやバルタン星人がお出迎え
最近のウルトラマンは全然わからないけど、ウルトラマンセブンとバルタン星人は幼少時めちゃめちゃ好きで、実際に見たことがないので絶対見たい!っと1Fを散策すると、入った入り口と逆の入り口にいた!
写真だと分かりにくいけどめちゃめちゃデカくてテンションあがる。
バルタン星人の「フォッフォッフォッフォッフォッ」の愛嬌がある音声がどこか憎めなくてなんか好きだったんだよな〜。
5F 円谷英二ミュージアムは造形物いっぱいでフィギュア好きも楽しい
5Fの円谷英二ミュージアムへと進むと、初代ゴジラ・スーツがお出迎え
1954年の公開から長い歳月を経て、新たに造形された初代ゴジラ・スーツとのこと。
実際にはミュージアム開館にあわせて制作された映像作品「円谷英二ミュージアム特別映像〜夢の挑戦 ゴジラ須賀川に現る」で使用されたもの。
とはいえ、実際にゴジラスーツこんな間近でアクリルケースもなしに見れるなんてめちゃめちゃ貴重では?とかなりのテンションアップ。
これまたちょっと愛嬌のある目をしてる初代ゴジラと目線を合わせてみたり
映画じゃわからない背中をまじまじと見てみたり、めちゃめちゃじっくりみて楽しむことができます。
このスーツ、ここから中入れるんだとか、見れる機会ってそうそうないので貴重かと。
歴代ゴジラの背びれの比較なんかもあって違いもとっても分かりやすい。
モスラやキングギドラ、ゴジラのジオラマ展示も
1964 3大怪獣 地球最大の決戦からキングギドラ、ゴジラ、モスラ、ラドンのジオラマも展示されており、めちゃめちゃリアルでいい!
フィギュア好きになったルーツがやっぱり円谷作品で、初めてみたゴジラがvsキングギドラだったので、これそのまま売ってたら欲しいレベルで、家に飾りたい。
(とはいえ飾ったらかなり怒られそうなので飾れないけど)
かなり個人的趣味で写真撮ってるので抜粋していくと「ゴジラvsビオランテ」(1989)のゴジラ
「シン・ゴジラ」(2016)も展示されており、顔つきや背びれ、尻尾や手などの違いなど、何周もして見比べてみたりゴジラ好きとしてはかなり楽しい施設。
頭部骨格模型もじっくりみれるので、福島近隣に立ち寄った際はちょっと足を伸ばして行ってみると楽しめるかもしれません!
道路にほっこりするスポットが
通り沿いにいるのが6体
ウルトラマン・カネゴン・ピグモン・エレキング・ウルトラマンセブンとあとゴモラ(写真は記事の下部)
街中に住民として溶け込んでる感もあり、歩いてるだけでも面白いスポット。
記念写真撮ってる人もいたりして割と賑わっておりました。
ウルトラマン関連のおみやげも
tetteの隣にあるflattoではウルトラマン関連商品や須賀川オリジナル商品が展開。
ウルトラマン関連のお菓子や前掛けなどのグッズがあったりして物欲をくすぐるけども、本命のお店があるので足早に次のお店へ。
ゴモラ越しに映っているSHOT M78 ウルトラマンショップ
昔ながらの店内に円谷英二資料館コーナーとショップコーナーに分かれておりまして、「え?これレアものなんじゃないの?」っていうのが割と普通に置いてあってびっくり。
当時欲しかったけど買えなかった記憶がある人にはまさかの掘り出し物に出会えるかもです。
カネゴン越しのタマキヤさんはパン屋さん。
つるたまが買ったのは一部ですが、ウルトラマン関連のパン、どら焼き、クッキーなどが展開されてまして、旅の記念とドライブのお供やご飯・おやつにおすすめ。
なんだかんだ楽しんだ円谷英二ミュージアムだったので、興味ある方は是非行ってみてください。
それでは、また。