ULTIMOFOTO

写真とカメラとスキなコト

ULTIMOFOTO 一瞬一撮

イタグレ専門しつけ教室 DOXFIELDさんで2週間トレーニングしてみた結果と感想

f:id:maphoto:20201213184612j:plain

しつけ教室から帰ってきてしばらくたつのですが、実際にイタグレ専門しつけ教室DOXFIELDさんにお願いする際に、ブログ記事調べてもあまり出てこなかったので、今回はしつけ教室でのトレーニング結果と感想をご紹介いたします。

いたずら三昧、誤飲が怖かったりマウント癖があった 

f:id:maphoto:20201213185811j:plain

手の届かないところにおいたつもりが、大きくなったり対応力が上がったりして、いたずら三昧。

f:id:maphoto:20201213190135j:plain

怒られるのも察してるようで目をそらすのもまたかわいいんですけど、ペットシーツやおもちゃ破壊して誤飲することがあり、外にいると遊ぶのに夢中でマテ座れダメができないのも気になってたので、DOXFIELDさんに問い合わせてみることに。

 

本来は6か月までにしつけを終了しなければいけなかった

f:id:maphoto:20201213190314j:plain

DOXFIELDさんは千葉県富津市にありまして、うみほたるに乗ってGo!

土日はだいぶ混むらしく、平日休みでよかった。。!さくさくで到着。

 DOXFIELDリュータローさんからネットに書いてることはイタグレにはなかなか通じず、サイトハウンド(猟犬)なので本来は6か月までに団体行動や主従関係などしつけを終了しなければいけなかったので、(すでに7か月だったので)早めの方がいいですよと教えていただいてさっそく、一泊二日のトライアルに。

 

さすがイタグレ専門!一泊二日のトライアルだけでも変わった!

 たった1泊2日しかもトライアルだったのですが、リビングでいたずらしなくなり、お掃除ロボットも追いかけなくなりました。

これはいいのでは?!っと思った矢先、1泊2日だと効果も薄いようで

f:id:maphoto:20201213185755j:plain

 仕事から帰ってきたらソファを破壊。

これはあとあと誤飲して一大事になるのは怖いと避妊手術とあわせて2週間のしつけ教室の日程を決めてお願いすることに。

 

避妊手術としつけ教室

 預けた翌日には避妊手術、術後はカラーなしでストレスフリーなのもいいところなんですが、術後報告で送られてきた写真が手術の怖さからか顔付きがあきらかにかわってる・・・。

 この顔つき元に戻るかな・・・って思ってたら家帰ってきて1,2週間くらいで戻りました。

 その後も動画や写真でこまめに経過報告してくださり、会えない期間もしっかり飼い主のケア(?)してくださり、安心。

緊張とストレスで立ちっぱなしだった耳も折れてストレスが減ったみたいで、外でお座りもできるように!

今までできなかったのでめちゃめちゃ成長してる!

 

急成長して外でもマテスワレダメができるようになりました!

今までで5本の指に入るくらい最後三日間で急成長しました。

とリュータローさんからお話しいただいたくらい、ほんと自由な子だったんですが マウント癖もなくなり、家の中だけでなく外でもマテスワレダメがちゃんとわかるようになりました。

DOXFIELDさんにお願いするメリットは

・広い芝生のドッグランでしっかり遊んでストレス発散
・ほかにもイタグレがいるのでしっかり主従関係が学べる
・イタグレ専門のしつけ教室なので効果が見込める
・多くのイタグレのしつけしてるので近隣のドッグラン情報も詳しい

ことかなと思います。

帰ってきてからいたずら癖やドッグランでのマウント癖もなくなりお願いしてよかったなと。

実際になにか悩んでいることなどあれば、ぜひDOXFIELDさんに相談してみてはいかがでしょうか。