ULTIMOFOTO

写真とカメラとスキなコト

ULTIMOFOTO 一瞬一撮

街中ポートレート 東京駅 フリー役者 江村あかりさん

スポンサーリンク

f:id:maphoto:20190207043848j:plain

ポートレートモデルの応募はあるものの、日程がなかなか合わなかったりですっかり撮影から遠ざかっておりました。

っというわけで東京駅付近でフリー役者 江村あかりさんを撮影させていただいたので写真を掲載しつつ、今後のシリーズについてご紹介していこうかと思います。

舞台の告知などで使える宣材プロフィール写真が欲しい! 

f:id:maphoto:20190207044349j:plain

今回撮影させていただいた、江村あかりさんはフリーの役者さんをしており、舞台の告知などで使うプロフィール写真が欲しい、ポージングを増やしたいとのきっかけでご応募いただいたとのこと。

っというわけで、どこで撮ったがわかるよりも人物に視線が行くようにわかりやすくTAMRON SP85mm F1.8VCをF値解放1.8で使用。

 

カメラの設定を決めたらあとはひたすら話しつつ自然な表情やその人の良さを探します。

 

その人がわかる自然な表情を仕草から切り取る

f:id:maphoto:20190207045027j:plain

f:id:maphoto:20190207045042j:plain

形を決めてこのポーズ!っと撮影するよりも、つるたまはどちらかと言えばそのシチュエーションや動作の指示をして一連の動きの中から撮影するタイプ。

江村さんも役者さんなので、その設定をお話しすると「撮影!」っと緊張していた表情やポージングが崩れて、自然に撮影することができる方でした。

 

街を紹介するポートレート 街中ポートレートをシリーズ化したいなと

f:id:maphoto:20190207045511j:plain

いざ撮影しようと思うと、ある程度アクセスしやすく撮りやすい場所に集中しておりました。

そろそろいろんなところで撮影したいと思っておりまして、今年は山手線や総武線、横浜エリアなど、毎月1、2箇所で街を楽しむポートレート撮影をしていければなと考えております。

モデルしたい!っという方でこの駅なら詳しい!ここ行ってみたい!などあれば、ポートレート応募からご連絡いただければ幸いです。