ULTIMOFOTO

写真とカメラとスキなコト

ULTIMOFOTO 一瞬一撮

お名前.comで独自ドメインのWEBサーバーとは別にロリポップのメールサーバーだけ使う設定

スポンサーリンク

f:id:maphoto:20190319094338j:plain

つるたまのポートフォリオサイトはAdobeポートフォリオで独自ドメイン https://ultimofoto.com/ となっております。

さて、Adobeポートフォリオのままだとこの独自ドメインのメールアドレスが使えずどうしたものかと調べていたところ、Adobeポートフォリオで独自ドメインを使い、WEBとは別にロリポップのメールサーバーを設定する方法が見つからなかったため記載しておきます。

まずはロリポップにドメイン設定

f:id:maphoto:20190319090844j:plain

まずはじめに、ロリポップのユーザー専用ページにアクセスします。

[サーバー管理・設定]から[独自ドメイン設定]を選択

 

f:id:maphoto:20190319090955j:plain

ムームードメインでほんとは取得していると瞬殺で設定終わるという情報も見たのですが、つるたまはドメインはお名前.comで。

サーバーはロリポップとXサーバーを使っているのです。

Xサーバーのメールサーバーだけ使う設定はなんだか難しそうだったので、ロリポップを選択したというのが経緯です。

本題に戻りまして、使いたい独自ドメインを[設定する独自ドメイン]に入力して独自ドメインチェックなど項目を進めてロリポップ側の設定は終わりです。

 

お名前.comでWEBサーバーとは別のメールサーバーを入力 

f:id:maphoto:20190319083844j:plain

続いてお名前.comにログイン

左のメニューを表示させて「ネームサーバーの設定」から「DNS関連機能の設定に」

その後表示された右側の画面から「DNSレコード設定を利用する」の設定ボタンを押します。 

 

WEBサーバーとは別にロリポップのメールサーバーだけ使う設定

f:id:maphoto:20190319083850j:plain

色々調べていると[ 10 mx01.lolipop.jp ]で出来ると情報を見つけたもののダメ。

通常の設定であれば mx01.lolipop.jp だけ。

10とmxの間にあるこのスペースがどうやら邪魔で、そもそもこの10ってなんだろ?

っと思って調べたら優先順位のことらしい。

なので

TYPE MX

VALUE mx01.lolipop.jp

優先 10

上記設定で追加。

 

全体的な設定はこんな感じです

f:id:maphoto:20190319083854j:plain

TYPE AがWEBサーバーであるAdobeポートフォリオのIP

下段に今回設定したメールサーバーである TYPE MXのロリポップが指定されております。

1日立ってから送受信テストを行いましたが、5〜10秒くらい受信が遅れるものの、送信はサクッと届きました。

また様子を見ながらになると思いますが、もしこっちの設定の方がいいよなどあればお力添えをいただければ幸いです。