CameraStory

写真とカメラとスキなコト

camera story by一瞬一撮

みんなのポートレイト展(2018年7月4日〜15日) に出展します。

スポンサーリンク

f:id:maphoto:20180703101835j:plain

2018年7月4日から15日まで、東京・京橋にある72Galleryにて行われる「みんなのポートレイト展」

ポートレイトと言っても様々で、モデルをとる人もいれば、家族や友人を被写体に撮る人も。ジャンルが違っても共通するのは被写体との関係性があってからこそ撮れる写真。

そんな、概要にひかれて参加させていただくことになりました。

応募者多数の場合選考とのことでちょっとドキドキしてたんですが、無事に展示できることになりましたので、今回は展示のご案内をさせていただきます。

この一年で撮影したスターダム写真からセレクト

パンフレットやポートレート用などで撮影している、女子プロレス団体スターダムの写真。

去年の8月頃から撮影し始めたのでもうすぐ一年。

撮影した都度写真をセレクトしており、いままで展示を出すときはどうしても大人の事情で全員出したいとかあったんですが、今回はその中からこの写真が好きっというものだけ約30枚にセレクトしました。

f:id:maphoto:20180620122913j:plainなので、いない選手もあるので今後の課題でもありつつ時間を追って撮りためた時にまたどこかに出すかも。

 

本当に自分の好きな写真だけに絞り込んで見えてきたこと

自分の好きな写真だけセレクトした時に見えてきたことは、その選手のつるたまから見た関係性。

その人のリング内外の日常の中にドラマがあってその人(選手)を追って撮影しております。

例えリング上の試合中でも、その人がプライベートでは見せない内側の感情が現れているのが面白いなと。

そんな選手のつるたまから見た試合内外の人の感情と一瞬を捉えた写真を

「これ、スポーツ写真でポートレイトじゃないじゃん」

と考えずに楽しんでいただければ幸いです。

 

誰にでもできるお店でL版プリント&Shacollaで展示

 大きなサイズでプリントした方が伝えやすいということもあるのですが、もっと手軽に写真を楽しんでほしいという裏テーマ。

今回ビックカメラで普通に印刷した写真を、富士フィルムさんが販売しているshacollaというパネルに貼って展示しております。

これ使ってみると、写真のサイズにぴったりすぎて貼るのが難しいというデメリットはあるのですが、手軽に写真を家や好きな場所に飾ることができるので、めちゃめちゃ便利(・∀・)イイ!!

気に入った写真を家に飾りたいというときはこれやってみると素敵に飾れたりするのでおすすめなのです。

 

ブックは美邑引海さんの引退記念写真集を置く予定です。

f:id:maphoto:20180323174405j:plain

展示の際に毎回問題に上がるブックの盗難対策として、出したい写真を30枚一気に展示しているのですが、展示とは別にブックを置くスペースを設けるとのことで、美邑引海さんの引退記念写真集を置く予定です。

会場販売はないのですが、つるたま個人販売分はまだ家に在庫ありなので、気に入ったらお求めいただければ幸いです...!

 

在廊予定はないのです...

写真展の一つの醍醐味でもある参加者と来場者の交流。

今回出す時点で開催期間中別の予定が埋まっていたので、在廊の予定がなく写真のみの展示になります。

どこに行くかは結構夏休みみたいな状況なのですがUSJのワンピースプレミアムショーは記事として掲載できればと考えております。

不在の分、何かあればTwitterなどでお話しさせていただければ幸いです。

 

みんなのポートレイト展

招待作家にヨシダナギさん他! 動画やデータ作品のモーション部門は6/24(日)に締切延長|第1回「みんなのポートレイト展」

ポートレイト撮影好きの写真ファンのために企画された写真展&イベント「みんなのポートレイト」に参加しませんか? 今年はじめての開催となる「みんなのポートレイト展」の略称は「みんポー」。ポートレイト好きな人と繋がりたい人、お...

2018年7月4日(水)〜15日(日)

東京72Galley
JR東京駅 八重洲南口より徒歩7分
都営浅草線 宝町駅A4番出口より徒歩1分
東京メトロ銀座線 京橋駅1番出口より徒歩1分 

東京都中央区 京橋 3-6-6 エクスアートビル1F