普段メッセンジャータイプのバッグに入れて撮影しているつるたまです。
今回は日本にいるよりも、ほぼ海外の山の上で生活しているカメラマン門谷さんが、ネパールで立ち上げたThe 3rd Eye ChakraのYETIをご紹介いたします。
The 3rd Eye Chakra 門谷優とは
The 3rd Eye Chakra | ネパール生まれのカメラバッグ
The 3rd Eye Chakraは、ヒマラヤなど世界中の過酷な辺境地や山々での撮影を行うカメラマン門谷さんが立ち上げたブランドで、その究極的な撮影経験の中からデザインしたカメラバッグを販売開始。
The 3rd Eye Chakraは、南アジア・ネパールで職業訓練+産業創成という社会貢献度の高いビジネスモデル構築しながらひとつづつハンドメイドで製作。
門谷さんはじつはPHOTO WORKにも参加していただいておりまして、どんな写真撮ってるの?っと気になった方はPHOTOWORKをチェックしてみてください。
The 3rd Eye Chakra メッセンジャーカメラバッグYETI
今回お借りしたのはMサイズでW42cm x H30cm x D22cm。
サイズS・M・L
カラーは4色展開されております。
フィールド・カメラバッグ【 YETI Bag 】 | The 3rd Eye Chakra
収納部分はロールトップ式のフラップ開閉アクション。
ストラップは左右の入れ替えが可能で、しっかりとしたクッションが体にやさしい!
バッグ外側は強靭で摩擦に強いBEATTEX、内側には高い耐久性を持ち合わせたラバーコート・リップストップナイロンで内張されており耐久性と耐水性もばっちり!!
特筆させていただきたいのは素材感がめちゃくちゃいいのでフィット感や背負い心地もめちゃくちゃいいということ。
さすがカメラマンが作ったカメラバッグだけに、重い荷物を長時間背負うことを考えて、いままで使った物足りなさを詰め込んできたこだわりがめちゃくちゃ詰まってる。
外側にファスナー付きのポケットがありスマホなど収納可能。
もう一つ別の部分に隠しポケットのようにファスナーがあり、折り畳み傘や水筒を取り出しやすいように作ったとのことでしたが、表から見たときほとんどわからないので海外旅行時などに貴重品入れたりするのにも良さそう。
気になる中身はこんな感じ!
旅や冒険で歩き回れるバッグとして作られたYETIは、クッション性を保ちながら各自が自由に荷物を持っていけるように、徹底的にデザインをそぎ落とした分収納を確保。
Mサイズでもカメラ一台と私物の赤いレンズケースにレンズ2本、それでもまだ余裕があるので、サンニッパも楽々収納。
背中側に15インチノートまで(写真は13インチ)収納スペースも確保されておりすごく(・∀・)イイ!!
サンニッパを取り出したところに着替えなどを入れてこのバッグひとつで出かけるのも良さそう。
ネパールでのデメリットをメリットに変えた初回特典
ネパールでは良質な梱包材を入手するのが難しく、一般的な梱包材の代わりに初回特典として採用したのが、こちらのウールブランケット。
商品を輸送時に守ってくれるだけでなく、肌触りが良く到着後はひざ掛けとしても活用できるという優れもの。
耐久性と実用性、ヒマラヤで研ぎ澄まされたフィールドバッグYETI
フィールド・カメラバッグ【 YETI Bag 】 | The 3rd Eye Chakra
SEO上カメラバッグと書いていますが、YETIはカメラバッグと使用を限定せずに作り込まれたデザイン性で、撮影以外にも使えるメッセンジャータイプのフィールドバッグ。
パーテーション外すとスッとストラップを引くことで小さく潰せ、使いやすいのでつるたまもSサイズ購入予定。
何よりも、購入することでネパールの社会貢献できるというのも嬉しいところ。
もっと詳しく、YETIを見たいという方は、上記のThe 3rd Eye Chakraのサイトを見て見てくださいね!
それでは、また!