プライベートの撮影中、レンズが故障。
カメラもミラーあがったままでバッテリー1度抜かないと撮れなくなることが多くなってきた。
TAMRON35-150mm F2-2.8が気になってたこともありサブ機はSONYにしようかなと考えてたところだったので、これを機にSONY α7RⅢを購入したので、そのいくつかの理由をつづっていこうかと思います。
一番の理由は35-150㎜ F2-2.8
SONY Eマウント用に出る35-150mmの新バージョン
焦点距離としては使いやすいけど物足りなかった明るさをSONY Eマウント用に改善してきており、これはサブ機にいいしお散歩カメラやポートレートほぼこれ一本で撮れるじゃん!
っと今めちゃめちゃほしいレンズの一つ。
このレンズをきっかけに、SONY α7Ⅱを使っててまだだなと手放したミラーレスに数年ぶりに出戻りした感じです。
Canonが一眼レフで5Dシリーズを出す気配がない
2016年9月8日にでた、一眼レフカメラEOS 5D Mark4
動体撮影においてはまだまだ一眼レフの方がラグが少なく撮りやすいし、このカメラ自体手になじんでるので、ずっと一眼レフカメラをメインにする予定でした。
新機種がでるのはほぼミラーレスで、レンズもミラーレス用のRを作るためにEFレンズがどんどん廃番になっているのではないかと噂されるほど。
キヤノンRのレンズは20万くらいが当たり前のようにゴロゴロしていて、とても手が出ない。
っとなると、一眼レフタイプで新機種が出る見込みがなく、Rのレンズも高価で手が出ない今が、SONYに乗り換える時期なのかなと。
まずはレンズ修理中にメイン機にもなるSONYで、後々サブ機にも使える機種を探し始めたのです。
SONYα7RⅢにした理由
・レンタルより中古で買って売った方が安く使える
・Wスロットで安心
・サブ機だけじゃなくメインでも使える画質
・顔認識と高感度
っといった4点のポイントが今回大きい。
最初はレンタルで一度試してみてからとも考えたのですが、中古価格と買取価格や個人売買市場をみたときに、1~3万円の差額が多くα7RⅢは人気もあり15万なら即売れてる模様。
α7Ⅱなら10万円切る価格で買えるけどWスロットではないし、高感度耐性がⅡより上がってるのは気になる。
以前手放した理由も覚えていて操作性が気になってしまい手放したこともあり、α7Ⅲかα7RⅢで考えることに。
今後本格的にSONYをメインにすることを視野に考えるならば、2~3万円予算はあプするけど画素数が3000万以上はやっぱり欲しい。
っというわけで、中古市場でα7RⅢを探し出して164000円でレモン社さんにて購入しました。
Wスロットで記録できるのは安心だし、宣材などの撮影でも大きく引き伸ばせる4240万画素なのに、16万円台。
型落ちだけど価格的にもサブ機としてはちょうどいいしメインとしても使えるなと。
実際顔認識と高感度どうなの
今までCanon使ってた時は真ん中一点のカーソルをうまく使ってあとはマニュアルで微調整
SONYにしてまた操作に慣れてない初陣ってこともあるのですが、顔認識やAFエリアの追従が割と的確でいままでよりもいろんなシーンが撮りやすい。
慣れてしまえば一眼レフよりやっぱ色々撮れるかなとは思うのですが、どうもファインダーの内部がモニタっていうのが見づらくて、外画面を見ながら撮影。
もうファインダーを見て撮る時代じゃないんだないのかもしれないなと。
20年間培った撮り方から離れたので不思議な感覚です。
実際印刷してみないとわからないけれどこの写真ISO3200なのですが,今までよりきれいで感動してる。
α7RⅢは結構おすすめだと思う
機材に投資するくらいなら、中古でもそこそこスペック高いしその分レンズに予算回したら得だなって思う人にはα7Ⅲやα7RⅢはかなりおすすめ。
TAMRONからレンズ出てるので比較的安く機材揃えられるのも魅力の一つ。
カメラ購入時お店の人とはなしてたのですが、α7Ⅲのシリーズは今値段も落ちていて、買う人が多くすぐなくなるとのことだったので、狙ってる方はこまめにお店観てみるといいかも。
1つだけ気になるのはRAW撮影時にファイルの大きさが選べず、64GB があっという間にフルになること。
今後PCの容量かなり圧迫しそうなのは気になってますが、いい買い物したなと感じているので、初期投資を抑えてミラーレス狙ってる方はα7Ⅲシリーズチェックしてみるといいかもしれません!
それでは、また。