ULTIMOFOTO

写真とカメラとスキなコト

ULTIMOFOTO 一瞬一撮

中古車を買うならディラーがやっぱりいい。新車にするか、もう一台買うのか...

スポンサーリンク

f:id:maphoto:20181222080849j:plain

そんなにこだわりないし...っと思って買った2009年式ヴェルファイア

オットマンやモニタもあり内装はめちゃめちゃ満足している。

ただ、顔や外装はやっぱり勢いで購入すべきものじゃなかったとちょっと後悔しておりまして、購入してからナビやタイヤの交換したものの、自社工場でギリギリで通したと思われる消耗品箇所の交換で予想以上にこれからお金がかかりそう。

それなら開き直って、残ローンとの折り合いを見て新車にして長く乗ったほうがいいのではと思い始めたので、今日はそんな車のことを。

ディーラーに聞いた中古車屋はあまりオススメしない理由 

ディラーであれば、中古車であってもタイヤやブレーキパッドなど消耗品は厳しい検査基準で見て交換を行う。

中古車屋で自社工場を持っている場合、車検を通す側になった時は出来るだけ安く抑えることができるかもしれない。

ただ、販売する時はできるだけ利益を取るために最低限でくぐらせてくるので、消耗品などは交換せずになってしまったのではないか...とのこと。

久しぶりに車を購入するので、前回は購入時にお金をかけすぎてしまったので車両代安く抑えて、カスタマイズに回そうと考えていたのが始まりかもしれない。

 

 

アルファード&ヴェルファイアなら残価を上回るので新車が得

トヨタ アルファード | トヨタ自動車WEBサイト

公式ページでアルファードの詳細をチェック!さらに印象的に、ラグジュアリーに。進化を遂げたアルファードをお確かめください。

大阪名古屋など5、6時間4〜6名の乗車が月に何回かある。

その時に狭いのが個人的に嫌で、移動にストレスをかけたくないので車を購入したのがきっかけ。

今後消耗品などのパーツを交換していくのであれば、新車買ったらいくらなんだろうとディラーを訪れた際に売り文句的かもしれないけど「アルヴェルなら、一度購入してしまえば国内以外にも海外で人気があるので買取がほとんど落ちないため、2年くらいで乗り換えたほうがお得なことが多い」とのこと。

一度自分で新車を買って気に入ってしまえば6、8年乗るだろうし、買取が落ちにくく2、4年ごとに新車になるのであればそれもいいのかなと思い始めた。

 

アルヴェル以外の購入候補はエクスファイア

トヨタ エスクァイア | 外観 | トヨタ自動車WEBサイト

toyota.jp エスクァイアの公式ページです。カタログ情報の確認をはじめ、オーナーの皆様の評価の閲覧、見積りシミュレーション、他車比較シミュレーション、カタログ請求などができます。

 オットマンがついている車がいいなと思いつつ、真ん中に集中している顔が好きで検討車種に入っているのがエクスファイア。

なんだかんだ見積もり出していくと、ヴェルファイアと近い値段になってくるのですが、ワンサイズ小さくなる分運転しやすくなるのかなと。

車内が少し狭くなり小さいスーツケースでも6名分の荷物を積むとなると3列目が膝がちょっと当たってしまったりするのと、高速でのエンジン音の評判が気になるところではある。

 

ふと気づいたけどスターダム以外ではこの大きい車全く活用していない

BMW 1 シリーズ: イントロダクション

コネクティビティでもリードする。BMW 1 シリーズ

 次車買うなら1シリーズが欲しいと思っていたところ、スターダムの移動が窮屈すぎてもう自分で買う!っと勢いで買った経緯があります。

移動時は快適なんですが、ふと気づけばスターダムの遠征以外で車に乗ることがあるかというと建築撮影で、狭い路地など入り組んだ土地にいくことが多く、現在大通りにある駐車場に止めて現地まで歩くことが多い。

そんなことに気づいてしまって、もう割り切ってヴェルファイアはそのままに前倒しで完済したら、自分用の2台目を買ってしまうのもありなのではないかと思い始めた。

日産:ノート [ NOTE ] 電気自動車 (e-POWER) | NISMO

日産ノート(NOTE)の公式サイト。電気自動車のまったく新しいカタチ。NOTE e-POWER登場。カタログ情報の確認をはじめ、試乗車の検索や予約、見積りシミュレーション、他車比較、カタログ請求などをご用意しております。

 そうなるとNISMO仕様のノートも気になるし、これなら建築写真で色々な場所に写真を撮りにいくのも楽だし、外車じゃない分車検代の恐怖も軽減される。

 

個人的な利用なら月5000円もガソリン台かからないくらい

1台目の車を手放してから、駐車場台より利用料安いと使用していたのがカーシェア。

現在も契約は実はしたままで、限られたシーンだけであれば駐車場+ローンよりダントツで安く抑えられる。

結局のところ、2台持ちしたところで月5000円もガソリン台かからないくらいしか乗らないのであれば、自分の好きな車に乗りたいかどうかですがカーシェアでも十分なレベルなんだろうなと。

カーシェア契約していない方は結構おすすめですよ。

 

考えが一周回ったところで、一台持ちにしてアルファードにしたいのです。

この後長く乗れば乗るほどリスクは出てくる。

それなら次の車検までには変えておきたいし減税があるうちに変えてしまうのが得策だろうと。

カメラ関係の欲しいものもだいぶ少なくなってきたので、来年あたり変えられたらいいな〜っと。

その分お仕事頑張らなきゃだし、車を使うお仕事の依頼お待ちしております...!