ULTIMOFOTO

写真とカメラとスキなコト

ULTIMOFOTO 一瞬一撮

これから買うならpopin aladdin2とplusどっちがいいのか?考察

引越しまであと2週間!!

ここ最近の悩みである、TVをプロジェクター化するかどうか問題。

ちょうど狙っていたホームプロジェクターpopin aladdin2がマイナーチェンジするタイミングでもあり、値段差と機能的にも悩むところなので、ちょっと記事化していこうと思います。

まずはpopin aladdin2 とplusのスペック比較

画質 popin aladdin2 plus popin aladdin2
  フルHD 1920 x 1080
画面サイズ 40~120インチ
明るさ 900 ANSI ルーメン 700 ANSI ルーメン
スピーカー harman/kardon & DolbyAudio harman/kardon
設計寿命 20000時間
ストレージ 32GB 16GB
無線LAN 2.4/5GHz,Wi-Fi 6
IEEE 802.11b/g/n/ac/ax
IEEE 802.11a/b/g/n/ac
Bluetooth 5.0 4.2

スペックで大幅な進化があるかといえばなく、実際に使ってみてどうかの部分の変化が多いのがplusです。

・明るさ200 ANSIルーメンUP
・DolbyAudioがプラス
・無線やBluetoothが高速化してタイムラグ軽減

この部分に差額を払うかどうかがポイントになるのかなと。

暗くないと見づらいっという話があるホームプロジェクターにおいて、200ANSIルーメンでも明るくなってるのは雀の涙かもしれないけれど、試してみたい気持ちが強い。

少しでも懸念点が改善されているのならそこにすがりたいと言うのが本音

popin Aladdin2で音楽を流すとカフェみたいでめちゃめちゃいい!っと気に入って使ってるユーザーさんも多いようで、なおかつ映画でdolbyAudioに対応してるのは、高ポイント。

それって家が映画館みたいになる期待値が高まるってことじゃない?!

一番気になってた部分がSwitchなどゲームしたい時にタイムラグを埋めてくれると期待したいWiFI環境が高速化しているという点で、つるたまは新型の2plus一択。

調べてると、コアゲーマーだとどう森すら遅いって人と、ライトユーザーならモンハンでも行けるって言う人と両極端で個人差って幅広いんだなと痛感

 

6月末時点の相場

新型の2plusが発売されるまではお得なキャンペーンなどもありましたが、公式では現在2plusの販売のみ。

旧型の2は楽天などで¥89800前後
新型の2plus ¥109800

価格差は2万円ほど。

中古を見てみると個人売買相場をメルカリやヤフオクで、

popin aladdin2 新品交換済み品 7〜8万円で取引されてる。

TVもみたい場合に必要な予算を考えてみる

popin aladdin2もしくは2plusでゲームやTVも楽しみたい場合、

アラジンコネクター 1〜1.5万円
TVチューナー 1.5万円前後

が必要となり+約3万円

2plusを購入した場合、合計14万円
2なら12万円

なかなか高い・・・

少し予算を抑えたい場合、メルカリ見てると7〜8万円でpopin aladdin2本体に加えて、アラジンコネクターやTVチューナーをセットにして販売している人がいる

はぐれメタルぐらいの確率だけど。

それぞれ1〜2万円のコネクターやTVチューナーがセットで7~8万円であれば、予算10万以内

一応今TV持ってるし民放はTVでみて、映画はpopin aladdin2で見る感じなら8万円前後ですむっていう無限ループの状態に陥った。

14万で新型フルセットか、TV併用で旧型7~8万円で抑えるか否か。

 

YouTubeでplusを買った人を見てみる

実際Aladdin2Plus買った人の動画がまだそんなに上がってないのですが、YouTubeで実際どのくらいの感じなのか見てみる。

この動画の人だとカーテン閉めた状態ですが93インチで電気つけた状態でも割と見えてる。

暗くすればめっちゃ実用範囲内で綺麗!

これはやっぱ14万かけてでもpuls欲しくなった!

 

っと言うわけで、つるたまはplusをポチります。

色々調べてみた結果、今使ってるテレビ20年使ってるし50インチくらいのTV買った方が10万円以内で収まるしいいのではと思ったところもあるのですが、Disney+やamazonプライムで映画見たいし、何よりW杯はでかい画面で楽しみたいなと思いましてpopin aladdin2plusの方を買いたいと思います。

実際買ってみた記事や動画も引っ越し終わったら上げられるといいなと思いつつ、7月中旬頃をお楽しみに。

それでは、また。