ULTIMOFOTO

写真とカメラとスキなコト

ULTIMOFOTO 一瞬一撮

ホテルみたいな暮らしがしたくてミニマリストになってみる(前編)

今の家に引っ越して10ヶ月。

半地下の1Fで湿度が高く雨の日はエアコンの除湿強にして湿度70%以下になる。

窓のカーテンを開ければ外からいるかいないかが丸わかりなので、カーテンや窓を開けることは1日に1回数十分程度。

日当たりもそこまで良くはなく、カメラ機材や販売商品のサイン入り写真が傷まないか不安が多くて何よりも常に寒い。

電気代は1.5万〜2万円と一人暮らしの割には結構高め。

なので梅雨前には引っ越したいと思っていたのです。

なかなか物件が見つからず、ようやく見つけた物件で7月に入居が決まった。

あれ?引っ越してから10ヶ月ほとんど使ってないもの多くない?

「これあったら便利だな。」

「まだ、使える。」

「これ、お気に入り!」

っと愛着やコレクション癖で機材関連や書籍、服やスニーカー、ディズニーグッズなどついいろんなものを揃えているのですが、昨年夏に引っ越してから一回も使ってないかもしくは1、2回しか使わなかったものが多いことに気づいた。

気づくの遅いよっっっっっっ!!!!

っていう部分は気に入って購入したものなので捨てられなかったっていう部分が大きいんだと思う。

引越し先の収納が意外とないっていうのがきっかけ

今の家、一人暮らしにしては収納がめちゃめちゃあって割とそのまま段ボールで入れてたりする。

次の家は収納が半分以下になる。

「使ってないもの多いし、引越し前に処分しよう」

何度か出していると、今までなら捨ててたSUPREMEとかスニーカーは発売日に買わないと買えなかったりプレ値になるので、いわゆる古着の状態でも売れるっぽい。

白と黒のTシャツめちゃめちゃ持ってて、クローゼットがいっぱいの状態なので半分以下にしなくてはならない。

毎年欲しいアイテムが出てくるけど自分の中で

・1ヶ月使ってないもの(季節物の服を除いて)は全て捨てる
・同色のアイテムは3着まで
・新しいの買ったら or 1年着たら売る

このルールを基にふるいにかけたら結構減らせるなと実行中です。

 

いつかやってみたいホテルみたいなシンプルな部屋

引っ越すたびに実は失敗してる、ホテルみたいな部屋作り。

今度こそはと次の家は白の大理石風タイルをひいて、ベッドフレームやマットレスも新調。

ベッドの高さやサイズを大きくして、必要なもの以外置かないシンプルな部屋にしたい。

目指すところはいわゆるミニマリストで徹底的にモノを減らしたいのです。

 

これから買いたいもの買ったもの

ベッドサイズをダブルにした関係で引っ越してみないとソファが3人がけなのか2人がけになるかわからないのですが、誰かが遊びに来てもくつろげる部屋にしたいし、W杯やディズニープラスは映画館みたいな感じで楽しみたい。

ワンルームなのでベッドとリビングを仕切る意味での何かしらの棚は買うかもしれないけれど、あとソファー用のローテーブルとPC机しか置かなければ今度こそホテルみたいな部屋にならないだろうか。

間違っってホテルはホテルでもラブホみたいな部屋にならないようには気をつけなければならない。

配色的には、

・白の大理石風タイル
・黒で統一した家具
・差し色のカーテンやソファの生地とかはグレー

にしたいなと。

青を入れてみるのも良さそうと思ったのですが難しそうで。。。

ちなみに配色は下記サイトを利用しました。

Huemint - AI color palette generator

 

日常に必要なモノって実はそんなない

収納があるからなんとなく持っていたけど、じゃあそのアイテム前にいつ使った?っていうと1、2年使ってないものが多く、季節ものを除いて

・日常使うもの
・ここ1ヶ月以内に使ったもの

それ以外のものを全て処分すると驚くべきほどスッキリするし、自分がどれだけ使わないものを持っていたかってことに改めて気づく。

粗大ゴミの関係でまだ家に残ってるものも多いけど、来月引っ越す時にはホテル並みの部屋になるように断捨離進めていきます。

 

とはいえ、スニーカーはまだ15足くらいあるんですけどね・・・。

 

っというわけで、実際に配置してみたやってみた編など、7月あたりから色々またブログ更新していくと思いますので、よかったらまたみに来てください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。