ULTIMOFOTO

写真とカメラとスキなコト

ULTIMOFOTO 一瞬一撮

popIn Aladdin 2 plus ライトが気になって照明の明るさ色合い設定をカスタマイズ

一部屋にこのように通常のライトとpopIn Aladdin 2 plusの照明が共存しておりまして、ずっと部屋の明るさはともかくとして色が異なってるのが気になってました。

時間できた時にやろう!っと思ってて調整したので、ライトの明るさや色合いをカスタマイズしたい人向けの記事です。

基準値はカメラの色温度3200ケルビンにしました。

照明には電球色・昼白色・昼光色と種類があるのはご存知の方も多いと思います。

ちょっとだけ難しい話をするとこの名称はケルビン(KB)と呼ばれる色温度の違いで

電球色 2700-3000KB
温白色 3500KB
昼白色 5000KB
昼光色 6200-5000KB

メーカーによって異なりますがパナソニックの場合、上記で設定されております。

家の環境や好みによって異なると思いますが、自宅で写真撮ったりすることもある為この色合いをある程度統一させたく、目で見て心地よく写真が撮りやすいと感じる色温度3200を目安にしました。

色温度3200に設定したカメラで見る

とはいえ、色温度測れる露出計は我が家にないので、一眼カメラのケルビンを3200KBに設定。

ケルビン設定ってなんだ?って人はホワイトバランスの電球マークになります。

もっと感覚的に合わせたいって人はこの部分飛ばして大丈夫です

 

popIn Aladdin 2 plus リモコンの照明モード切り替え

ポップインアラジン2プラス 照明 ライト リモコン

太陽光の入ってくる屋内日中や、カーテンを閉めた夜間、より自宅で映画を楽しむために照明全消しで真っ暗にするなど、popIn Aladdin 2 plusをホームシアターやプロジェクターとして活用していくために覚えておきたいリモコンのスイッチが画像のボタン。

ここで、お好みにカスタムした4パターンの照明モードを切り替えできます。

 

照明モード4パターン カスタム設定方法

システム環境設定を選択

ライトの設定を選択します。

ライト設定の画面でライトモードの設定を選択

モード1~4まで好みの明るさと色合いが選択できるようになります。

うちの場合、明るさは明るい状態でも画面が見えるくらいに設定。

色合いは”い”の下くらいを見やすにして

モード1 明るさ30 色合い56(生活用の明るい状態)
モード2 明るさ15 色合い55(ご飯食べながら観る用)
モード3 明るさ5 色合い56(映画やアニメを楽しむ用)
モード4 常夜灯(寝る時用)

っという感じで設定してます。

明るさにだいぶ余力があるのがこの数値からわかるかと

もっと明るくしたい場合は100まであるのでかなり明るくできます。

実際に切り替えてみた写真

部屋の照明全消しだとほんと真っ暗で映画館。

モード3の明るさ5でも手元も割と見える状態で映像楽しめます。

モード2が明るさ15で部屋の明るさも感覚的にちょい暗いかなくらいで、夜なら気にならない程度。

モード1が明るさ30なので日中生活してる感覚ではありつつ、ギリギリ映像見えるくらいです。

っという感じで、少しでも参考になれば幸いです。

それでは、また。

関連記事 popIn Aladdin2plus 鏡で反射!背面投影115インチの大迫力プロジェクターに満足!