ULTIMOFOTO

写真とカメラとスキなコト

ULTIMOFOTO 一瞬一撮

ホテルみたいなベッド&マットレスにしたくてセールを回った結果Sertaを買ったお話

安いのでとりあえずいいか!とamazonで買ったマットレスは4年が経過

なんか今年になってから腰痛が悪化してきた感じがあり、色々調べてるとマットレスがへたってきてるのが原因っぽい。

ベッドフレームも前回の引越しで壊れてるのを強引に使ってるので、引っ越しを機にホテルっぽいベッドに買い替えたい!っと、いろんなベッド取扱店やセールを回って結局、ネットで見かけた新井家具で購入しました。

シモンズから始まり、シーリー、フランスベッドなどいろんなメーカーがありますが、なぜSertaにしたのかなども併せて、これから購入を検討している人向けにご紹介したいと思います。

シモンズとフランスベッド以外知らなかった

高級ベッドといえばシモンズ

あとはなんとなくフランスベッドは聞いたことあるくらいの知識でスタートしたベッドとマットレス探し。

最初はシモンズの店舗に行って話を聞いてみて、ベッドフレームもマットレスも好きなのを見つけたのですが割と予算オーバー。

どうにか10〜15万円の予算でホテルっぽくしたいので、他のメーカーも探してみようと思い、シーリーやサータ、東京ベッドを知りました。

ワンランク値段が抑えられて、いずれもホテルで使われているメーカーでもあるので、寝心地の良さには信頼ができるかなと。

 

出張先のホテルでベッドのシーツを剥がしまくって調査

高級ホテルではなくビジネスホテルに泊まることが多いので、Sertaを買う結果になった可能性も高い。

毎週の出張先のホテルでシーツを剥がしてみたところ、シモンズを見かけたのは一回だけ。

確かにシモンズ寝心地よかったのですが、他はシーリーやサータのどちらかでした。

なので、実際に寝てみた体験からシーリーかサータのどちらかにしようとなりました。

 

マットレスの違いはコイルの違い

メーカーを絞ったところで一つのメーカーの中でも多種多様にあるマットレス。

「何が違うの?」ってところなのですが、ボンネルコイルかポケットコイルかの違い。

ボンネルコイルの特徴

スプリングが連結して1つの面になっていてへたりにくく、耐久性がある。
通気性が良い
寝た時に腰の部分に負荷がかかりやすい
寝返りなどの振動が伝わりやすく、2人で寝るベッドには不向き

ポケットコイルの特徴

コイルのひとつひとつが独立
体圧分散性に優れていて動いても振動が周りに伝わりにくい
ボンネルコイルと比べると通気性で劣る

使ったことないしスプリングコイルにしてみよう!っていう安易な考えでスプリングコイルにしました

東京ドームシティなどのセールは実は全然安くない

その後どのメーカーがいいかなと、ベッドやマットレスを調べてると広告に出てくるお買い得セール

毎週どこかしらでイベントや工場直販などでセールを行ってます。

3つほど登録して行ってみると、シモンズがやっぱり注目でどの会場もお客様いっぱい。

シーリーやサータで話を聞こうとすると、「うち今日どこよりも安いです。寝てみてください!」とのこと。

その前に都内で安いと言われているお店をまわってからきてるので、即買いするほど安くないなというのが印象でした。

なので、google検索で出てくるお店で買った方が時間も節約できたしよかったなと。

もちろんタイミングによってはお店よりセールかかってる場合もあると思うので、言ってみる価値はあると思います。

ベッドやマットレスは時価?!価格のカラクリ

ベッド業界ってまだこの形式なんだ....

っと一番びっくりしたのですが、どこのお店行っても

表示価格は〇〇円ですが....!!

っと店員さんに接客してもらうと店頭販売価格が表示価格の10~30%引きくらいになります。

「直接金額出しちゃうとメーカーさんに怒られちゃうほど値段引いてるので出せないんです。」

っという売り文句、そう言われちゃったら知らない人は買っちゃいますよね。

つるたまは量販店販売員経験者なのと、お店回りまくってるのでその売り文句に引っ掛かりません。

値段が安いお店を見つけるには実際に足を運んだり、ネットで問い合わせできる店舗であればメールで聞いたり手間と時間がめちゃめちゃかかるようで、ちょっと疲れたなと思い始めたところ。

色々まわった結果おすすめのお店

多慶屋公式サイト

新井家具ベッド館

色々回った結果、接客が丁寧で色々教えてくれたり値段的にこの2択で絞り込みました。

大塚家具アウトレット

もうひとつ、掘り出し物になるのでなかなか見つからない場合もありますが、大塚家具のアウトレットもタイミングによってはお買い得商品ありです!

ベッドやマットレス買う際はこの3つみてから行くと値段相場もわかるしだいぶいいかと

サータ・ペディック30thアニバーサリーDXにした理由

◯周年記念のマットレスはどのメーカーさんも通常モデルより気合が入っていてお買い得モデルが多かったこと。

その中でもDXモデルは腰腎部にも少し太めの線径2.0mmコイルを交互に配置し補強し荷重分散と耐久性アップ。

日本製であること

表裏ひっくり返して使えること

ベッドを椅子がわりにすることも考えられたので、外側にも2.0mmコイルしているので座りやすさもちょっと考えて、実はちょっと予算オーバーでしたがサータ ぺディック30thアニバーサリーDXにしました。

シーリーも気になってたので次買う時はシーリーにしたい!

半年間使ってみた感想

実際購入して半年。

ベッドフレームも合わせて買い替えて、ホテルライクな部屋になりました!

以前使ってたボンネルコイルよりも寝やすくて、ほんとホテルみたいに気持ちよくすぐ寝れていい!っとお気に入り。

腰痛のひどさの一つであるベッドが解決できたので、あとは毎週長時間の車移動での腰痛対策を考えるだけ!

腰痛悩んでいたり、部屋オシャレにしたいなって時は、ベッド変えてみると変わるかもしれません。

 

実際の部屋 引越して白大理石風タイルやホテルライクなベッドなど、やったこと買ったもの

それでは、また。