ULTIMOFOTO

写真とカメラとスキなコト

ULTIMOFOTO 一瞬一撮

crewドライバーやってみた!乗る側としたらタクシーがわりに安く乗れて便利

スポンサーリンク

f:id:maphoto:20190816091407j:plain

タクシーの配車アプリなど便利で重宝する中「CREWいいよ!」と噂を聞き、なんとなくインストール。

ふと気づくとドライバー登録できる事に気づいた。

「何もしていない、やることないときドライブの目標ができていいかもしれない。」

っと思って登録してみたので、CREWドライバーをやってみた感想を書いていきます。

CREWはタクシーでも白タクでもない。 

f:id:maphoto:20190816092718j:plain

まず一番最初に大事なこと。

乗る側としてはタクシー感覚ですが、CREWはタクシーではありません。

タクシーは普通第2種運転免許が必要で、同じようなUBERなどではドライバー登録は普通第二種免許を持っていないと登録できません。

CREWはタクシー免許を持っていない個人でもドライバーとして活動できます。

えっ?どういうこと?となりますよね。

それでは、なぜCREWがタクシーではなく普通第二種免許を持っていない個人でもドライバーとして活動できるのか。

 

運賃ではなく、ガソリンや高速代の実費+謝礼0円でも可で売り上げが約束されていない

 

f:id:maphoto:20190816092721j:plain

通常タクシーであれば初乗り料金に乗った分の運賃が加算されます。

CREWはあくまで個人のライドシェア。

タクシーに比べて実費+手数料のみ支払う義務が発生しますが、謝礼はあくまで気持ち。

極端な話、謝礼0円にすれば実費と手数料のみで乗れます。

この走行距離によって約束がされているか、いくらになるのかわからない点がタクシーではない大きな違いです。

その他夜20時からで乗れる場所が都内の一部など限定的になってるのでこれから発展を期待したいサービスかなと。

実際どのくらいの距離で相場はいくらなの?

f:id:maphoto:20190816092724j:plain
f:id:maphoto:20190816092737j:plain

今回3回走ってみた所のデータのうち、一件はめちゃめちゃ自宅付近だったので避けます。

記念すべき初乗車は新橋から六本木まで11分、2.7km。

2回目を終えて、3回目は茅場町(新川)から潮見まで14分、4.7km 2名様。

時間は大体同じですがタクシーなら1500-2500円くらいでしょうか。

f:id:maphoto:20190816092731j:plain
f:id:maphoto:20190816092734j:plain
f:id:maphoto:20190816092741j:plain

初の一人目の方は新橋の飲み屋街付近で乗車して、乗車前に手を上げてくれていたのでめちゃめちゃみやすかったけど、ここ車で突っ込んでくるの苦手な人は多いよなと思うところ。

どんな人かある意味緊張していたのですが、めちゃめちゃ気さくに話してくれる人で普通のタクシーと違って、乗る側から話して楽しんでいく感覚なんだなということを学ぶ。

「今日初めてで一人目なんですよね〜」っと話をしたからか、謝礼は気を使っていただいたのか900円。

2件目は大学生でポイントが余ってたとのことで、歩いたら多分10分くらいの距離で400円。

3件目は以前勤めていた会社があった新川なので懐かしいなとお迎えに行って、家の方向である潮見方面!

これはもう辞めて帰るしかないと新川まで迎えに行ったところ2名で乗って2人で話し込んでるのでガチでつるたま無言。

これは完全にタクシーと同じ感覚で乗ってるなという感じで終わってみたら500円。

乗る側としたら1000円~1500円あればだいたい行きたいところいけちゃう感覚なので、タクシー拾うより時間はかかる分、コストはいいのかなと。

 

CREWドライバーをやってみて感じたこと

この3件をこなした時間は20~22時の2時間。

実費を差し引いて考えると2時間で1800円。

CREWのドライバーで収入を得るというのはまず他の仕事した方がいいのは明確に出てますよね...。

これだけ収益が立たないとなるとやってるドライバーってほんと車乗りたいか、お金以上の目的があるかだと思うのです。

Twitter検索してると中にはやっぱり出会い目的でやってて、しつこかった!なんて人もいるみたいなので、そういう人は☆ひとつにしたり通報すると対処してくれるみたいですよ。

 

最後に:CREWはどんな人にオススメ?

ドライバー視点としては普段知り合わないようなジャンルの人と話しながらドライブするっていう点は面白さだと思います。

前この辺通ってたなとか住んでたり、懐かしい道や知らないところ通ったりして道も覚えられます。

乗る側としてはタクシーより安く移動できるというのが最大のメリット。

タクシーではない認識を持って、料金安い分話しながら乗ってもらえるとまた時間空いてる時やってみようかなという気持ちになるので嬉しいなと。

 

¥500分もらえる招待コード

下記招待コードで¥500分もらえるので、まだインストールしていないという方は登録してみてください。

招待コード:wthfk

アプリ https://app.adjust.com/4ij6veu