ULTIMOFOTO

写真とカメラとスキなコト

ULTIMOFOTO 一瞬一撮

つるたまが今欲しいアイテム2019年冬編

スポンサーリンク

f:id:maphoto:20191115050845j:plain

11月29日のブラックフライデーまであともう少し。

どのくらい安くなるのかはその日になってみないとわからないものの、2019年大きな買い物するタイミングとしてはここがポイントになるだろうなと、カメラ周りから最近趣味になってるスニーカーまで、狙ってるものをまとめて掲載していきます。

Canon EOS Rに出戻ります。 

f:id:maphoto:20191115051320j:plain

購入してから物足りなさを感じて一度手放していたEOS R。

つい最近、テニス撮影していたところEOS7D Mark2やAPS-Cもう使わないかもしれない。

っと感じ、そこでサブ機に再浮上したのがEOS R。

シングルスロットは気になるものの値段も価格.comでは17万円くらい。

仕事以外のプライベートで使うという意味でも、本体だけは身軽になるので良いのかなと。

候補としてまだ残っているのはSONY α7ⅢとCanon EOS6D Mark2。

Sony用TAMRON 28-75mm F2.8は実はまたSONY買うかもしれないと残してあって、TAMRONの単焦点はやっぱり気になる。

「EOS Rを買ったところでRFレンズを今後買うか?」っという答えはNOだ。

RFレンズ高すぎる....で、マウントアダプタかまして使うというのはミラーレスのコンパクトな部分を殺してしまう。

それなら値段安いしアダプタがいらないEOS 6D Mark2でも良いのかなというところ。

多分カメラに関してはこの1、2週間以内に買う予定。

 

ブラックフライデーでSandisk SSDやSDを狙いたい

SanDisk Extreme PRO Portable SSD

サンディスク エクストリーム プロ® ...

少しでも、メモリーカードからPCへの撮影データのコピー

Lightroomでの現像スピードは上げたいと考えております。

先日、カードリーダーをUSB 3.1 Gen2のPROGRADEのSD&CFカードリーダーに変えたところめっちゃ快適。

この際、外付けHDDもSSDにしてUSB3.1 Gen2にすればかなり快適に現場作業できるのではないかと、11月29日のブラックフライデーで狙っております。

まだ出てないこともあり、1TBだと24000円、500GBなら12000円。

まだ、外付けSSDごと買い足していくのは値段が高めなので、作業としては一手間増えるけど外出先などでポータブルSSDを使い、終わったデータは定期的にNASやバックアップ用の外付けHDDにうつしていこうかなと。

メインメモリーをCFからSDに

つるたま自体がフィルムからデジタルに入ったくらい古い世代なので、信頼性という先入観では圧倒的にCFカードなのです。

今まで全くSDはバックアップくらいにしか考えていなかったけど、いざカードリーダー変えてみるとSDとCFastが300MB/sで転送できるものの、CFast高いな...っと。

その為いったんSDでテストしてみようかと、現在RAWはSDに、バックアップ用でCFにJPEGや同時書き込みでRAW+JPEGにしてテスト中。

問題が起きなければそのままSDをメインにするべくSD買い増ししようと考えているのでこの辺りも、ブラックフライデーで狙いたいところ。

 

そもそもMacBookPro16インチはかなり悩ましい

f:id:maphoto:20191115060553p:plain

昨日発表されたMacBookPro16インチモデル。

8コアでメモリ32GBにすると35万ですよ...。

うん、今使ってるMBPも35万くらいで買ってるので同じ35万でここまでスペック上がるのかとびっくりするけど、また35万ここで食らうわけにはいかないのです....。

しばらく悩みそうですが、この値段を出すならまだ今持ってるMBPが使えないわけじゃないし、もう現場作業用とMBPは割り切って自宅用にRyzenでWinタワー自作した方が快適だしデータの管理に課題は残るけどお手頃なのではと悩んでおります。

 

狙ってるスニーカーとか

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Introducing Kith for Disney - a celebration of Mickey Mouse’s 90th anniversary. Coming soon.

Kith(@kith)がシェアした投稿 -

 11/18にリリースされるkith x Disney

kithのコラボモデル即完売するのでこれもやばそうとは思いつつ、フーディーやニットなど狙いたいところ。

エア ジョーダン 1 MID フィアレス 'Melody Ehsani' 発売日

エア ジョーダン 1 MID フィアレス 'Melody Ehsani' の詳細をチェックして購入。最新のスニーカーの発売情報をいち早く入手しよう。

 もう中毒だと思うくらい、ハマってるスニーカー。

いや悩む前に抽選して当たらなければ履けないと思ってたら今月3足すでにSNKRSで当たっていて、今月のリリースはやばいなと。

今月一番狙ってるのがこちらのMelody Ehsani

カラフルなスニーカー結構好き

通常販売で値崩れ起こすだろうけど、海外だと300~600ドルくらいなので今日買えなかったら多分もう買えない...。

ウィメンズサイズだけど+1~1.5cmアップすればメンズでもワンチャンはけるようだし今日の9時台が楽しみです....!!

 

 

ざざっと狙ってるものでした

最近レンズやアクセサリー関連でこれが欲しいというのが落ち着いてしまっていて、ブログの更新も控えめになってるし、Twitterも写真の人というよりスニーカーの人になってしまってる。

仕事忙しすぎて、撮影と現像で手一杯で趣味で写真撮る気持ち的な余裕が全くないというところにも原因はあるのですが、ひと段落したら復活していければと。

そうそう、Leica欲しい熱はいったん落ち着きまして、またいつか再加熱したときにでも購入したいと思います。

それでは、また。