ULTIMOFOTO

写真とカメラとスキなコト

ULTIMOFOTO 一瞬一撮

AJ1や大切にしたいスニーカーを長く綺麗に履く為の8アイテム

Nike Air Jordan1などプレ値になるスニーカー。

元々自分が好きで買ったからこそ大切に長く履きたい!もの。

購入後、実際に使っているスニーカーを長く綺麗に履く為の8つのアイテムをご紹介いたします。

 

1.シューレースの交換

kixsix airjordan1 長さ 結ばない

まず一つ目は見た目にも関わるシューレース。

元々付属していたシューレースを以前は使っていたのですが、段々毛玉っぽく痛んできたし、交換したいなと思ったのがきっかけ。

その時に、シューレースの長さによって結ばなくてもいいことを知り、AirJordan1シリーズは140cmのKIXSIXに変えるようになりました。

ワックスタイプの黒はさらにいい感じでかなりお気に入り!

KIXSIXシューレース結ぶ?結ばない? NikeAF1&AirJordan1&Dunkなど長さ早見表 - ULTIMOFOTO

 

2.インソールの交換

f:id:maphoto:20200831090938j:plain

続いて、純正のままだと数回履いた時点でNikeロゴが剥がれてしまったり毛玉になるのがやっぱり気になって、試しに変えてみたKicksWrap Air Insoleが大当たり!

足が涼しくなるし、長時間でも疲れにくく歩きやすい感じする!

それ以来、買ってすぐにAirInsoleにほぼ全てのスニーカーに入れ替えて使ってます。

KicksWrap AIR Insole 夏のスニーカーの暑さ対策や足ムレ対策に。 - ULTIMOFOTO

 

3.雨や汚れ防止のウォータープルーフスプレー

意外と記事書いてなかった!

ってことに今気づいたので、また後日書こうと思いますがスニーカーに雨が染みてきて悲しい思いしたことないですか。

匂いもひどくなっちゃうし雨で汚れるのも嫌なので、crepやKicksWrapのスプレーを使っております。

一回室内で使ったら肺に入って若干呼吸困難になってめちゃめちゃ苦しかったので、外でマスクしてやるのがおすすめです。

 

4.履きじわ防止のシューガード

befor

シューガードなしで履いてたところ、

オーバーサイズだったこともありめちゃめちゃシワが...

シューガード入れたらこんな感じでピシッとキレイに!

長時間歩くのは少し痛いので、本当にお気に入りのスニーカーにだけ入れてます。

AJ1など履きジワ防止に!KicksWrap Shoe Guards - ULTIMOFOTO

 

f:id:maphoto:20201018221330j:plain

シューガードだと長時間ちょっと懸念するので、長時間履くスニーカーにはこちらのシューキーパーで、履きじわ伸ばししております。

スニーカーの型崩れ防止に!KicksWrap Deodorant Shoe Keeper - ULTIMOFOTO

 

5.かかとのすり減り防止ヒールプロテクター

気に入って大切に履いていたものの、いつの間にかかかとがすり減ってしまい、そろそろもう履けないかな...っという状態に。

つい最近、そんなかかとのすり減り防止ができるヒールプロテクターが販売され人気となっています。

これで、できるだけ長く大切に履くことができる!

スニーカーのヒール部分すり減り防止に!KicksWrap heelplus2.0 - ULTIMOFOTO

 

6.ちょっと汚れた時はユーティリティーイレイザーで

履いていてサイドのソール部分などが汚れてきたら、シューイレイザーで真っ白な新品に元通り!

サイド部分白くなるだけでも、ほんと新品みたいにキレイになる

何気に一番日々使ってるアイテムがこれですね。

汚れたスニーカーの掃除&お手入れに!KicksWrapシューイレイザー&クリーム&ミット - ULTIMOFOTO

 

7.新品並みに綺麗にしたい時は自宅でスニーカークリーニング

キックスラップ お手入れ メンテナンス

3、4年前までは、コインランドリーのスニーカー洗濯機探して洗濯しておりましたが

流石にAJ1を洗濯機に入れる勇気はない

ってことで、導入したのがデラックスシューケアキット。

これ一つで、一通りのクリーニングアイテムは揃ってるので汚れ落としとレザーの保湿もできます!

スニーカーのお手入れ&メンテナンスに!KicksWrapデラックスシューケアキット - ULTIMOFOTO

 

8.長期出張などのニオイ対策

f:id:maphoto:20181112114108j:plain

長期出張などが多く、同じスニーカー3、4日履くのは流石にちょっと...

っていう、気になるムレの匂いを抑えてくれるのがグランズレメディ。

1,2ヶ月に1回くらい各スニーカーに入れて叩いて馴染ませてから、気にしなくなったお守り的な存在です。

足の臭い対策:ブーツや靴のにおいはグランズレメディで消してしまえ! - ULTIMOFOTO

 

あとがき

全部やると割といい値段しない?

初期投資としてはかかりますが、都度かかるのはシューレース・インソール・ヒールプロテクターくらいです!

シューキーパーやシューガードは入れ替えたりして使い回しができるので、ご興味あるものがありましたら試してみてください。