ULTIMOFOTO

写真とカメラとスキなコト

ULTIMOFOTO 一瞬一撮

2021年今年買ってよかったカメラや暮らしのアイテム

f:id:maphoto:20211225064455p:plain

年末といえば、今年買ったものの振り返り!

冬に色々買いまくったので割と最近のことが多いのですが、2021買ってよかったもののご紹介です。

NiSi 円形フィルター ブラックミスト 1/4 f:id:maphoto:20210412214022p:plain

シネマレンズテイストになるNisi ブラックミスト 1/4を買ったのでディズニーランドを撮ってみた。

高解像度高精細に映し出す現代のレンズに逆行して、幻想的なやわらかい世界観で写真が撮りたいなとオールドレンズなど使っていたのですが、たまたまNISIブラックミストフィルターが手に入るタイミングがあってポチったら大当たり。

撮影例などはリンク先の記事を参考にしていただきたいのですが持っていたレンズがオールドレンズテイストになって使いやすいしもはや乗用フィルターとして使ってました。

フィルターとしてはちょっとお値段するのですが、今持ってるレンズがまた違う持ち味になるのでおすすめです。

SONYα7RⅢとTAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)

TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2

SONY α7RⅢとTAMRON 28-75mm f2.8 G2で東京ディズニーシーを撮ってみた。

TAMRON 35-150mm f2-2.8がSONY Eマウントで出るぞ!と聞いて気になり始めたSONY

ミラーレス一眼はいろんなメーカー使ってみてまだまだだなと思ってしばらく辞めてたのですが、α7RⅢと28-75mm G2の組み合わせで使ったら前のレンズより全然撮りやすいし、解像度上がってるしもうSONYでいいじゃんとあっという間に鞍替えを始めました。

来春中にはサブも含めて完全移行したい。

撮影例とかは同じく上記のリンクを参考にしていただければ幸いです。

 

Godox AD100PRO

GODOX AD100pro ストロボ

気になってたストロボ Godox AD100proを買いました! - ULTIMOFOTO

SONYにメイン機を変えたところで、ストロボどうする問題が発生。

amazonブラックフライデーで安くなってたこともあり、Profoto A1を手放して、GodoxAD100proに乗り換えました。

まだコントロールできていない部分もあるのですが、ケースを変えるとかなり小さくなったので持ち運びはめっちゃ便利。

ストロボの練習したいので、ちょっとどなたか撮影モデルしていただけると助かります・・・!

Fomito® クイックシュープレート

f:id:maphoto:20211209044707j:plain

ストロボの取り付けが楽になった!Fomito® クイックシュープレート ¥1200 

撮影現場でストロボのセッティングって大体5分くらいはかかるし撤収も同じくそれくらいかかると思うのです。

クライアントさんによってはお構いなしで、着いた瞬間「何分後に撮れますか?」とか取材終了後自分のペースでPCだけしまって「ありがとうございました!」とサッと退室して置いていかれる。

その度に、もうちょっと設置と撤収早くしたいなと思ってまして、クイックシュー買ってからは手間が減ってだいぶ短縮化されました。

しかも1200円でできるならもうちょっと早くやっておけばよかったなと。

MacBook Pro13.3インチM1チップ

記事化していないのですが、マジこのタイミングで限界くる?っと1年前に買ったWinのバッテリーの膨張がMAX

修理に手間取ったこともあり、M1のMacやすいしMacに戻ろうと中古で購入。

これが意外と当たりで、M1マジで早い。

スペックとしては256GB(SSD)/メモリ8GB
2020年冬発売モデル/スペースグレイ MYD82J-A

っという感じなのですが、SSDの容量がたまにひっか買って作業できず外付け必要ではあるのですが、使い慣れてるMacに戻れたので一安心。

これからは2年に一回そこそこのモデルに買い替えながら使っていこうと思ってます。

 

左手デバイスTourBoxNeo

左手デバイス ADOBE RAW現像

Adobe Lightroomで使えるRAW現像 左手デバイス

ライトルームを使ったPC作業が一番多いわけで、マウスじゃなくて左手のショートカットもう少し効率化したいなと常々感じておりました。

そんな時に知ったのがTourBoxNeoで、右手はマウス、左手はTourBoxNeoでショートカットキー感覚で明るさなど各項目を調整していけるのが便利。

よりダイレクトに操作するならLoupedeckが良さそうなのですが、ショートカットキー派なら机の上コンパクトになるしTourBoxNeoいいかも。

 

MYTREX HIHO FINE BUBBLE

引っ越すたびにシャワーヘッド購入していて、そろそろいいの欲しいなと思い購入したのがマイトレックスのHIHO FINE BUBBLE

3段階の切り替えができて、頭皮もスッキリするしミストモードは手を使わずに洗顔が洗い流せてツルツルになるのでお風呂が楽しくなったアイテム。

ナプラ N. SHEAシャンプー&トリートメント&ヘアオイル

N. ナプラ シャンプー トリートメント

洗髪がサロンみたいにすっきりいい香り!N.(エヌドット)のシャンプー&トリートメント&ヘアオイル

ヘアサロンの洗い上がりってスッキリするし髪の質感結構違うなと思っていて、家でもできるようにしたいなと思っていたのです。

デミやCOTA、ミルボンや資生堂、ロクシタンなど試してみましたがコスパが一番よく自分の髪にあったのがナプラのN.(エヌドット)

ヘアオイルまで使うと、いい香りで常に艶とまとまり感出てセットもしやすくなってかなりお気に入り。

 

ORBIS Mr.

出張用にスキンケアセット何か欲しいなと試してみたのがきっかけ。

オルビス自体はメディア取材で伺っていて、男性スタッフの人がびっくりするくらい肌の質感良くてオルビスめちゃめちゃいいんだなと思いまして、試しに買ってみたのですが使ってみると洗顔はしっかり洗えて、化粧水や乳液効果なのか肌荒れめっちゃ放置してたのがだんだん治ってきた!

毛穴の汚れや黒ずみ取るリキッドはクリーニークを合わせて使ってるのですが、2〜3千円くらいから始められるので全くやったことない!って人こそちょっと試してほしい。

 

SHIRO ルームフレグランス サボン

f:id:maphoto:20211223065304p:plain

おしゃれな部屋にしたくてSHIROルームフレグランスを買ってみた。 

ホテルやブランドのお店って入った瞬間いい香りするじゃないですか。

そんな感じにしたくて色々試してみたのですが、プレゼントでいただいたSHIROのルームフレグランスがめちゃめちゃいい香りで、仕事行って家に帰ってくるたびにフワッといい香りがしてお気に入り。

もっと早くSHIRO買えばよかったくらいはまってます。

 

ワコーズ F-1 フューエルワン

ガソリン 添加剤 燃費向上

燃料添加剤は効果があるのか?WAKOS FUEL1とプレミアムパワーを使ってみた結果

車のガソリン添加剤。

燃費だいぶ悪くなってきたなと感じた時に、給油と合わせて入れておくとびっくりするくらい改善されてエンジン音もいい感じになってきたので、ちょっと古い車乗ってる方でやったことない人は効果が出るかもです!

 

スニーカーのお手入れならこれ!KiksWrapデラックスシューケアキット

スニーカー お手入れ メンテナンス セット

スニーカーのお手入れ&メンテナンスに!KicksWrapデラックスシューケアキット

スニーカーが汚れると今までお風呂で洗ったりしてたのですが、それよりもめっちゃ綺麗に洗えるのがKicksWrapのデラックスシューケアキット。

汚れがびっくりするほど簡単に綺麗に落ちるので新品みたいにピカピカになるので、スニーカー汚れてきたなって時にこれ試してみると足元の印象だいぶ変わりますよ!

 

2022年はカメラとライフスタイルの記事が増えてきます

年末にCanonからSONYに買い替えを始めたこともあり、カメラ機材増えてきましたが、しばらくカメラ関係買ってないしこのブログに書く記事がないなと更新頻度が減っておりました。

とはいえ日常生活の中で買っているアイテムはあるので、今後はカメラ以外にも「暮らし」のカテゴリーを増やしていこうと思っております。

何か参考になるものがあれば幸いです。

それではまた!

今までの歴代BestBuy 記事はこちら

今週のお題「買ってよかった2021」