ULTIMOFOTO

写真とカメラとスキなコト

ULTIMOFOTO 一瞬一撮

年始のご挨拶と目標

スポンサーリンク

f:id:maphoto:20190101073418j:plain

新年あけましておめでとうございます。

またいつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます。

2018年は比較的安定した一年となりましたので、今年の目標を!(買いたいものだったりするかもしれない)

1.撮影+αのジョブチェンジ 

40歳まであと2年となりました。

カメラマンを始めたのが20歳なのでもう18年この仕事をしていることになります。

流石にベテランとは言わなくても、いつまでも撮り続けられる体ではない状況なのは自覚しているので、ドラクエのダーマ神殿で転職するように編集やライターの道も開拓していきたいと思っております。

今までのカメラマンとしての経験や、カメラメーカー勤務などの専門知識が生きる場所になります。

ライターからカメラマンと名乗る人は多くても、逆のパターンってなかなか知らないので、今までのカメラマンとしての仕事を続けながらライターや編集なども幅を広げられればなと。

 

2.引越して犬を飼う

みんなの犬図鑑 - イタリアングレーハウンド

イタリアングレーハウンドの犬種の歴史・特徴・性格・飼い方などの詳しい情報を掲載しています。

昨年浦安周辺に引越してディズニーざんまいを楽しんでおりますが、買い物やアクセス面を考えると少し不便に感じるところもあり、自宅スタジオとして撮影できるようにしても活用する機会が少なかったなと。

駅近のペット化の物件ってなかなか空室が出ないのも考慮して、昨年末から空室待ちをしております。

空き次第引っ越すので、ぱくたそなどに犬の素材を増やしつつ、犬と一緒に楽しんでいきたいなと。

ちなみに個人的に好きな犬はイタリアングレーハウンドとヨークシャテリアです!

その時あって気に入った子になるので犬種はわかりませんが楽しみだなと。

 

3.スタジオなどでの撮影を強化 

f:id:maphoto:20190101081157j:plain

振り返ってみると、仕事以外での撮影した機会はディズニーハロウィンが多くポートレートの撮影や風景など個人的な写真が2018年は全然なかったなと。

2019年は1ヶ月に一度美女コンテンツ的な撮影企画進めていければと思いますので、記事などにも定期的にアップするかも?!

 

4.やっぱりLeica Qが欲しいのです

ライカオンラインストア / ライカ Q (Typ116) ブラック

コンパクトなボディにフルサイズセンサーと開放値f1.7という高性能な明るいズミルックスの単焦点レンズを搭載した「ライカQ」は、写真撮影に対する熱い思いを満たして人生の決定的な瞬間を捉えることができる、理想的な"Made in ...

CANON EOS Rを購入したものの、仕事で使うまでは行かないこなどもあり一度手放しております。

そんな時ふと気付いたのが中古だと35万円くらいから帰るLeicaQですが、個人売買だと30万くらいのことがあるのです。

気になるLeicaQの買取価格は25万円ほど。

30万円で買えれば差額だいたい5万円くらいで使えるので、レンタルでもなかなか見つからないし一度は購入してみようかなと思っております。

LeicaQでディズニーとか、旅した風景とか撮ったらどんな写真が撮れるのかワクワクする!

 

5.今年こそはWDWに行くぞ!

Magic Kingdom Park

Magic Kingdom park is a theme park at Walt Disney World Resort featuring classic attractions, enchanting fireworks, musical parades and Disney Characters.

日本のディズニーはだいぶ満喫して、香港ディズニーランドが楽しかったこともありいつか行ってみたいと思っていたWDWにいければいいな〜っと思っております。

それなりに長期休みが必要なのでタイミングを見計らいつつ、こちらもまた楽しみな目標。 

 

今までの環境との変革がキーポイント 

今までいろいろなことがありましたが、今までの経験を活かしながら変化をしていければと考えております。

YouTubeなどもそろそろやりたいなと思いつつ、ブログを通してまた様々なことをWEBで楽しんでいければと思いますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。