ULTIMOFOTO

写真とカメラとスキなコト

ULTIMOFOTO 一瞬一撮

4DXとMX4Dってどっちがいいの?!ワンピースフィルムREDで比べてみた。

気になる映画を見る際に、4Dにも種類があって、「4DXとMX4Dどっちでみたらもっと楽しめるんだろう」と疑問に思いまして、どっちも行ったことはあるけれど違う映画だったし効果も違うんだろうなと。

それなら同じ映画で見比べたらどうなるんだろうと思い、ワンピースフィルムREDで試してきましたので、映画のネタバレはなしで、4DXとMX4Dどちらがどうおすすめなのか、三半規管弱くても酔わないかどうかも含めご紹介していきます。

シートの座り心地はダントツでMX4D、MX4Dのおすすめポイント

まずはMX4Dからご紹介していきます。

ファーストインプレッションは座り心地。

個人差もあると思うのですが、椅子としてのしっかりした座り心地はMX4Dが高級感もあってちょっと高い映画見にきた感と映画始まるまでのワクワク感もあります。

言うなればスポーツタイプほどではないのですがスポーツシートに座っているようなイメージですかね?

そこまでは変わらないと思うのですが、気持ち隣の人と離れてるので、1人で見にいきたい時にもいいかも。

効果は4DXと比べて水しぶきや風、足元のレッグティクラーなどピンポイントでかなり強めで、シートの背中と下からの突き上げはしっかり来るので、隣に座ってた小学生4人組がガチでびっくりして後ろの人(背中蹴られたと思ったんでしょうね)や下を確認するほど。

きっと初めての経験だったんだろうなと思うんですけど、後ろの大人は気まずさ満点だったと思います....(笑

シートの揺れに関してもMX4Dの方が強めてアトラクション感あり!

ワンピースフィルムREDに関してはバトルシーンに集中して効果がありで、バトルシーン楽しみたい人向けなのかなと。

他の映画だとスピード系とか映画をアトラクションとして楽しむっていう意味では4DXが面白いんだろうなと思います。

ちなみに三半規管弱い勢(その中でも割と弱めだと思う)としては若干酔います。

 

4DXならではのおすすめポイントがある!

4Dで同じ映画でもある演出とない演出があるということに気づきまして、4DXのいいところは、首元からの熱風エフェクトがあるところ。

揺れ・風・ミスト以外に熱風エフェクトが加わることで、映画にさらにのめり込めるというのがワンピースフィルムREDをみて感じたことでした。

また、4DXの風は席に個別ではなくシアター内全体でかかる感じなので、風の感じ方が大きく異なり、効果の秒数も気持ち長めなので、映画の世界観に入り込みながら観れるという点で4DXはかなり良さげです。

揺れは強くなく優しい感じで、三半規管弱くても普通に楽しめる程度でした。

 

結論:4DXとMX4Dどっちがどうおすすめ?

今回ワンピースFILM REDで見比べてみましたが、

アトラクション感覚で楽しむならMX4D
映画の世界観に入り込んで映画を楽しむなら4D効果が多い4DX

です。

なので、ワンピースFilm REDをどう楽しみたいかにもよりますが、個人的には今後スピード系やアトラクションとして楽しみたい映画はMX4Dで、映画の世界観に入り込みながら観たい映画は4DXを選択すると思います。

皆様の鑑賞時のお役に立てれば幸いです。

それでは、また。

別メディアに執筆したワンピース関連記事