ULTIMOFOTO

写真とカメラとスキなコト

ULTIMOFOTO 一瞬一撮

お気に入りのスニーカーを大切に長持ちさせる秘訣

f:id:maphoto:20210514073630p:plain

スニーカーを買うたびに、寝かせるかそれとも今履くか・・・

っと悩んで、いややっぱ買ったんだからはきたいと購入後数日で履いちゃうつるたまです。

気に入って購入したスニーカーなので、「長持ちさせたい」「長く履きたい!」できれば...

きれいなままで!

っという願望に駆られます。

そんなできるだけきれいに長く履くために必要なツールと方法をご紹介いたします。

まずはインソールを交換して疲労軽減&ムレ対策

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maphoto/20200831/20200831090922.jpg

以前は買ってからしばらく付属のインソールを使用して傷んできたら変えていたのですが、Air In Soleを使ってから

f:id:maphoto:20200708191212j:plainなにこれ!通気性めっちゃ違うし、反発力あって歩きやすい!

っと、全然違うことを痛感したので買ってすぐに交換してます。

長時間はいたときの疲労感と足のムレがかなり変わるのでおすすめです。

詳細記事:KicksWrap AIR Insole 夏のスニーカーの暑さ対策や足ムレ対策に。

 

雨に濡れて足がびちょびちょ・・にならないための防水スプレー

突然降ってくるゲリラ豪雨。

f:id:maphoto:20200708191212j:plainマジかよ!雨って知ってたら今日はいてこなかったのに。

仕事柄雨降ってもずっと外を歩き回ることもあり、雨に濡れたダメージや水たまりにうっかりドボンして、ソックスまでびっちょびちょになった経験ありませんか?

防水スプレーをあらかじめ施工しておけば、ちょっとした雨なら気にならなくなりますし、万が一ゲリラ豪雨に遭遇しても安心感がアップします。

動画見ていただくとわかりやすいんですが、この防水スプレー、撥水効果があるフッ素にシリコンを加えているので効果が長持ちしてくれるのでめちゃめちゃお気に入り。

スプレーする際は、スプレーを吸い込まないように屋外でマスクすることをお勧めします。一回屋内ノーマスクでスプレーして知らずに吸い込んでたら、呼吸しにくくなって調べたところ、どのメーカーでも防水スプレーは肺に入ると呼吸しにくくなるらしい。

KicksWrapが売れ切れてたら以前使ってたCrepでもいいかと。

砂埃や汚れたときはサっとかんたんに拭くクリーニングシート

いつでも持ち歩けるサイズで他社より安いのが嬉しいKicksWrapクリーニングワイプス。

かんたんな砂埃や汚れならササっと服だけで落としてくれたり、表面のゴム製ドットラバーサイドはソールなどのしつこい汚れを落とすのにも便利。

日常的にこれやっとくといつでも新品に近い状態で履けてテンション上がります!

 あ!なんかソール汚れてる!ってときに活躍するシューイレイザー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maphoto/20201212/20201212005413.jpg

履き続けてるといつの間にかソールの色がくすんできたり、いつの間にかこすった跡が黒くなってたりしますよね。

ソールをシューイレイザーでごしごしするだけで新品に近い白さが元通り!

だいぶはいてる感が合ったスニーカーもソール磨くだけでも足元の印象ガラッと変わるので、こちらもマストツールとして愛用してます。

詳細記事 汚れたスニーカーの掃除&お手入れに!KicksWrapシューイレイザー&クリーム&ミット

 

シートと消しゴムで消えないときはデラックスシューケアキットで洗う!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maphoto/20210122/20210122083830.jpg

シートと消しゴムの定期メンテナンスで汚れが思ったより落ちなくなって来たりしたときは、デラックスシューケアキットで簡単に洗えます!

このシューケアキット使ってから、スニーカーを洗面台やバケツなどに入れないで洗えるようになったのがめちゃめちゃ便利。

付属のボウルに少し水を入れるだけであとは玄関先でパパっとできて必要なものはワンセットで揃ってます。

スニーカー用乾燥機とかも使わなくなりましたし、スニーカー洗ってる人はこれ試してみる価値あるかと。

詳細記事 スニーカーのお手入れ&メンテナンスに!KicksWrapデラックスシューケアキット

しっかり乾燥させて型崩れ防止!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maphoto/20201018/20201018221330.jpg

繰り返しはいていく度に段々型崩れしてヘタって来てしまうのを軽減してくれるのがシューケアキーパー。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maphoto/20201215/20201215132523.jpg

しゃがむことが多いので履きジワここに入りやすいのですが、何もしてなかったのでつぶれてきたり強めのはきジワがではじめてしまってなんとかしたいなと思いまして試してみたところ・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maphoto/20201215/20201215133253.jpg

数日間入れてみたところつま先部分にしっかり張りが出て、しわが少し伸びてくれました!

小さなことの積み重ねだけど、これ!って一足につるたまは使ってます。

詳細記事 スニーカーの型崩れ防止に!KicksWrap Deodorant Shoe Keeper 

 

出張時やお出かけなどの連泊に役立つ足の匂い対策

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maphoto/20181112/20181112114108.jpg

スニーカーの外側の話が多くなりましたが、連泊などで長時間続けてはくとだんだん出てくる足のにおい。

匂いがついてしまうとガッツリ洗わなくてはいけなくなってしまうので、その前に対策しておきたいのがグランズレメディ。

これ使ってからほんと連泊でも気にならなくなりました。

詳細記事 足の臭い対策:ブーツや靴のにおいはグランズレメディで消してしまえ!

ちなみに足のにおいもっと抑えたいときはAXEとかメンズボディソープでしっかり洗うと消えます。

まとめ:定期的なメンテナンスが長持ちさせるのに大事

購入後につるたまがやってることをまとめて書いてみました。

クリーニングシートとイレイザーで、サッとメンテナンスすることで結構新品に近い状態で長く履くことができます。

また、インソールで歩きやすくして、グランズレメディで匂いも抑えることでいつも快適な状態に保ち、汚れてきたときだけシューケアキットで簡単に洗うことで、愛着ある一足を新品に近い状態で維持。

なにもしてなかった!そこまではめんどくさかったんでしてなかった。って人ほどこんな簡単にできるなら早くやればよかったってくらいきれいになるので、ぜひお試しあれ!