ULTIMOFOTO

写真とカメラとスキなコト

ULTIMOFOTO 一瞬一撮

UberEatsのデリバリーに必要な自転車あると便利なもの

f:id:maphoto:20210513111804p:plain

UberEatsデリバリーネタが続きますが、一カ月やってこれ必要だなと感じたアイテムや、これはあまりお勧めできないなと思った点などをご紹介いたします。

 電動自転車のシェアサイクルのメリットデメリット

なにかと電動自転車使ってるイメージだと思うのです。

1時間200円くらいで使えるので1日だけ使ってみましたが辞めました。

その理由がこちら。

・ほぼブレーキや空気、ギヤなどが不調で乗りにくい
・サドルが低いのでこぎにくい
・初速は助かるけど、マックス速度はロードバイクの方が速い
・バッテリーが半日もたないので乗り換えが必要

さすがシェアサイクル、自分の自転車じゃないからみんな使い方が荒いぜ。。。って話なんですが、めちゃめちゃこぎにくいのでスピードが全然でない。

メリットで言えばデリバリーバッグさえ持っていけば、稼げる地域でできることと信号などで止まった時のこぎ始めの初速が出やすいのでそこでパワーを使わなくて済むこと。

ロードバイク持っていない人や女性向けには長時間こぐのにも楽なのでいいと思うのですが170㎝超える男性は足の長さあわないのであまりお勧めしません。。。

 

自転車でやるなら中古で5万円前後から電動やクロスやロードバイクが買えます

1日1万円で考えれば5日分で、1日5000円で考えれば10日分くらいで元が取れるのである程度こぎやすい乗りやすい自転車を中古で買ってしまう方法がいいのかなと考えております。

つるたまは現在シングルギヤのロードバイク載っているので、個人売買などでギヤコンポがSHIMANO 105かTIAGRA使っているクロスかロードに変えようかなと検討中です。(個人で買うとなると注意点は多々ありますけれどここでは割愛します)

TIAGRAの上位が105になるのですがTIAGRAでも10万円くらいするロードから使用してるギヤなので中古で半額くらいって思うとコスパはかなりいいはず!

 

予備バッテリーは念のため2つをおすすめします

 4時間くらいでフル充電のiPhoneが持たなくなるので、予備バッテリーは必須。

で、毎日充電するのもめんどいので放置していたのが原因なのですが残りのメモリもまだあるしとそのまま予備バッテリー使っていたところいつの間にか空になり、iPhoneの残りが20%。

配達中で20%あれば。。とコンビニで単3使えるバッテリーを買ったものの相性が悪いのか充電が間に合わず不運が重なり、たまにある残量あるのに突如スリープ!!

めちゃめちゃ焦り、結局違うコンビニでモバイルバッテリーを買ったので、こういうことに備えて小さい容量のバッテリーでもさらに予備を持っていた方がいいようです。

1日1万円くらいしか稼いでないのに、コンビニだと高いし急遽バッテリーで4千円も取られるとは悲しみでした。

 

スマホホルダー

 意外とこれ使ってる人を見かけていてどうなんだろうなーと気になっているのですが、つるたまは取り付けがちょっと不便だけれどゴムバンドのタイプを使っております。

デメリットは取り付けがずむーずではないのと、振動でぶつかっててケースが剥げてきます。

じゃぁなんで使ってるかというと、以前ワンタッチで取り付けられるタイプのスマホホルダー使ってたら振動で外れてiPhoneを道路に落とし、後ろの車がきれいに踏んでさらに吹っ飛んだから。

誰にもぶつからなくてよかったけども、それからちょっとワンタッチ型疑心暗鬼なのです。

 

 あると便利加速度センサー付きのテールライト

 ほかの人見ててめちゃめちゃいいなと思ったのが、ブレーキかけた減速の時に連動してついてくれるテールライト。

後続車にもこれはわかりやすい!

これはチャリ買い替えたら買おうと思ってるやつです。

 

デリバリーバッグはUber公式じゃなくてもいい

なんとなくUberロゴがあるものを買ってしまったのですが、ピザやお寿司でないかぎり広げることがあまりないのと、会社単位でオーダーしていただいた1回以外はほぼ1~2人前でたまにあっても3,4人前なので、ここまでの大きさは不要だったなと。

公式は公式でいいことがあって、クッション性や防水性が高いのですがプレ値になってしまってることや、もしほかでデリバリーしたいときこのロゴが邪魔になるので、4000円くらいで買えるロゴなしのものをお勧めします。

バックパックタイプか、自転車に取り付けできるタイプとかもあるのでこのあたりはお好みで。

振動拾っちゃうのでつるたまはバックパックにしております。

 

UberEatsデリバリーでつるたまからさらにキャッシュバックします

UberEatsでは配達員が友人知人を紹介してその人が配達すると、紹介者(つるたま)が紹介料をもらえるキャンペーンがあるようです。

参加した人がもらえないとこのプロモーションコード意味ないじゃん!

って思ったので、つるたまのプロモーションコードを使用してつるたまに紹介料が振り込まれた場合、その半額を銀行振り込みやAmazonギフトカードもしくはPayPayでキャッシュバックします!

登録は下記をクリックでプロモーションコード自動入力されます。

https://www.uber.com/signup/drive/deliver/?invite_code=jg1ne

Uber側の金額や条件は変わることがあるので、キャッシュバック希望の際は事前にTwitterなどで教えいただければ幸いです。(紹介コードで誰が始めたのかいくら振り込まれるのかなどこちら側も分かる仕組みになってます。上記以外からのお申し込みや登録の反映がされていない場合はUber側にも何が原因か問い合わせますが、こちらももらえてないのでキャッシュバックなしとさせていただきます。)