ULTIMOFOTO

写真とカメラとスキなコト

ULTIMOFOTO 一瞬一撮

イタリアングレーハウンドを飼って買ったものこれからほしいモノしたいこと

スポンサーリンク

f:id:maphoto:20200618191255j:plain

イタグレをお迎えしてから4か月がたちました。

2月生まれなので9月で7か月。

まだまだパピーでやんちゃ盛りですが、初めて犬を飼って買ったものとかこれからしたいことをつづっていきます。

 トイレ覚えてたはずなのにだんだん外すようになってきた。

ブリーダーさんや方お店がよかったのか、家に来た当初は通常のトイレマットでちゃんとしてたんですが、だんだん大きくなりにつれてガリガリしたりひっくり返したりしていたずらしたり、匂い嗅いで一は把握してるけど外すように。

壁がないとだめなのかな?っとトイレ中、歩きながら移動しないように壁付のトイレに変更。

ケージにぴったりはまって いたずら防止にもなって、かまってほしいときは意図的に外すこともありますがトイレの失敗がだいぶ減りました。

トイレシーツ食べちゃうんだな・・・

ウォッシャブルシーツ 「タフ 2」 | 洗えるシーツ | ペットシーツ専門店エイクス

● ペットシーツで遊んでしまうワンちゃんの場合 遊びのターゲットはシーツの端の部分になりますので、サークルサイズより一回り大きめに(外にはみ出る様にして)ウォッシャブルシーツ・タフをカットし、サークルに敷き詰めます。他のおトイレシートを併用する場合は、ウォッシャブルシーツの上に敷いてあげてください。 ● 敷物として利用する場合 ...

 トイレマットガリガリしてる原因が使い捨てのトイレシーツ。

網目から引っ張り出してシーツがぶがぶ引っ張って遊んでお出かけしてる間に惨劇状態に散らばってもぐもぐしてる。

これはだめだと、使い捨てから洗えるペットシーツに変更。

こっちにしてから引っ張り出せなくなったし、使い捨てシートの場所も取らなくなったのですっきり!

変えた回数だけ、手洗いしてるんですがかなり多めに枚数入ってるのでこれ結構おすすめかも。

ベッドを買い替えること5回。結局人間用のブランケットがコスパいい

 お迎え時に合わせて買ったベッドは、1,2週間で破壊。

それからいくつかベッドを飼ってみたもののハンター犬だけあってあっという間に縫い目から破壊して中綿を誤飲しちゃうことが続きました。。。

なんか方法ないかなといろいろ試してみた結果、うちのイタグレはマイクロファイバーのブランケットだと破壊しないことがわかり、ベッドより安いし汚しても複数枚あれば変えられるのでこれ使ってます。

うまいこと寝床をくるくる回って作るときとかめっちゃ可愛い。

おもちゃも破壊。クレーンゲームの景品以外といい遊び相手

お迎え時におすすめされたおもちゃ。

たぶん三日で誤飲して動物病院かけこんで獣医さんに怒られた気がする。

いくつかそれから音が鳴るおもちゃで壊れないものも買って遊んでるのですが一番のお気に入りはベッド代わりになるかな?っと思ってクレーンで取ったカビゴン。

いろんなお家でポケモンが遊び相手になってるようで意外とおすすめかもしれない。

早食い防止にスローフードの食器

これまたお迎え時に買ったボウルだと早食いしすぎて戻しちゃうっていう問題がありまして、少しでも遅くなればとスローフード用のボウル購入。

若干遅くなってゲップはたまにしますが戻すことはなくなったので効果あったかなと!

 

自動餌供給機はカメラ付きに買い替えたい

お出かけ時はまだ家の中のもの破壊したりする癖があるのでケージ内に入れてることもあり、あんまり長時間家帰れないときは自動で上げられるようにしたい。

ケージにつけられるタイプ探したところこれ買ったんですが、いざ使おうと思ったらwifiの接続切れてたりタイマーが作動しなかったりやっぱ安いとだめなんだなと。

出番はまだ少ないモノのカメラもついていないので、今後カメラ付きに買い替えるか、カメラだけ買おうかと。

 

これからやりたい。空気清浄機とシーリングファン

 朝起きたり出張から帰ってくると意外と部屋がおしっことうんちのにおい。

無効空間とかおいてみてるんですがそれでも全然なので、10月中には空気清浄機とシーリングファン導入して匂い対策したいところ。

シーリングライトは2万円以下でなんかいいのあればと思ってるんですがおすすめあればお教えください!

 

イタグレ専用しつけ教室

しつけ教室 | DOX イタグレと暮らす

小さくて可愛いイタグレですが、グレイハウンド=猟犬です。一般犬種の躾方法ではイタグレに通用しない場合が多く、効果が現れなくてお困りのご家庭も多いようです。中途半端な躾はご家庭が憂鬱になるだけですから、数百頭の実績あるDOXスタッフにお任せ頂けないでしょうか。DOXブリードに限らず、同じイタグレファンとして、きっと快適なイタグレライフをご提案させて頂きます。 ...

あまがみしたり、ソファ破壊したり、そもそもハンドサインで覚えてるみたいで外だとまだ待てお座りやダメ!がわからない状態。

お散歩中犬見知りを発揮するので他の犬慣れさせたりドッグランデビューするためにもしつけ教室も10月か11月に行きたいところ。

調べているといろんなところをめぐってイタグレ専用のしつけ教室で効果出た人もいるみたいなので、それなら最初からイタグレ専用に行ってみようかなと。

あとゆくゆくはアジリティやイタグレの会にもでてみたいのでここ行きたいってのもある。

 

もしかしたらうちの子身体能力高いのでは?

まだ気づかれてないんですが、ケージより背が高いソファは余裕で飛び越えちゃうくらいのジャンプ力。

知り合いからもアジリティ出てみたら面白いんじゃない?と言われたこともあり、長距離猛ダッシュするとストレス解消にもいいのかなと興味が出ております。

2歳くらいまではやんちゃ盛りでまだまだソファや家具ぶっ壊されそうですが、できるだけ長く一緒に住んで楽しみたいと思います。

イタグレの服やブログ、YouTubeなどなにかおすすめあったらおしえてください!

それではまた。